見出し画像

マスク外して外出

 マスク外してお店に入ってみた、健康オタク主婦です。

 マスクが、個人の判断で、となったので、私はマスクは必要ないと思い、素顔でお店に行きました。

 HSPで内向型の私。
 人と違うことをするだけでドキドキするし、久しぶりに屋内で素顔を晒すので、恥ずかしいやら落ち着かないやら…(-.-;)

 店員さんに何か言われたらどうしよう、他の客に変な目で見られるかも、避けられるかも、などくだらないことをあれこれ考え、入店しました^^;

 人が少ない時間帯でもあったので、周りの人のことも特に気にならず、店員さんにも何も言われず、マスクしている時と変わりなく買い物を済ませることができました。

 その後も、少し人の多いスーパーなどにも行きましたが、何事もなく。

 マスク無いと、やっぱり楽だな、と感じました。

 と、同時に、周りはマスクしている人ばかりで何だかドキドキ(素顔の人は数人いたかな…)。

 マスク外すの無理、という知人も多く、理由は感染対策だったり、恥ずかしかったり、周りがしてるからだったり…。

 どんな理由であろうと、外さない人は外さないでいいと思いますが、周りがマスクだらけだと、私だけ違うことやってる違和感というか疎外感というか…(マスクは個人の判断で、となったのだから、周りが外していても気にしない人も増えたとは思いますが^^;)

 これが同調圧力なのか…とも感じたり。


 twitterでは、マスクは自由になったからって周りの人のこと考えずにすぐ外すのはおかしい、思いやりに欠ける、という意見や、逆に、周りのこと意識してばかりいたら自由に生活できない、という意見を見かけました。

 マスクが個人の判断になり、いろいろな意見が出てきてますが、どんな意見があってもいいと思います。

 これからも日本のマスク社会は続くのか、マスク人口は減っていき、コロナ前のような日本になっていくのかは分かりません。

 いずれにしても、私は、マスクで感染対策しようとは思わず(私の感染対策は、栄養、睡眠、運動)、マスクで呼吸がしづらい、肌が荒れる、などデメリットの方が気になるので、マスクは自己判断、となっている場所では積極的に外していくつもりです(体調が悪い時を除いて)。

 あまりにマスクしてる人ばかりだと、居心地の悪さを感じてしまいますが、マスク気にせず、買い物を思いっきり楽しみたいな、と必死にポジティブに考えようとしている、内向型でネガティブ思考の私です(・∀・)

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?