見出し画像

日本初!内蔵脂肪減少薬 大正製薬の「アライ」購入までの道のり

本日2024年4月8日、大正製薬「アライ」を発売日に無事購入できました。
ただ誰もが店頭に行けば購入できるというわけではないので、それまで行ってきた準備等を記載していきたいと思います。


どういった人向けの商品?

適度に運動もしている。食事にも気を使っている。…でも痩せない。もう一手何かほしい。
そんな人向けの商品です。…そう、私みたいにね(笑)
努力もせずに薬に頼って楽して痩せよう、というような方には購入できないように一応なっています。

購入対象の条件

条件が少し厳しいです。

  • 18歳以上

  • 腹囲が85cm以上、女性で90cm以上

  • BMIが25以上35未満

  • 肥満に関連する健康障害が無いこと

と腹囲とBMIの条件で購入してくてもできない人は結構多いのではないでしょうか?
BMI35以上の太りすぎている人は対象外ですし、逆に今よりもスラッとしたい等の肥満とはいえないレベルの人の美容目的のダイエットにも不向きかと思います。

副作用について

薬なので色々ありますが、一番大きな副作用としては下痢、というかお尻から油が出やすくなるようです。

食事で取った脂分の一部が腸で吸収されずに直接でてくるらしいです。
なので油分の多い食事を取ると副作用が大きくなるようです。

開発元の人がTVで「副作用を恐れて油分の少ない食べ物を取るようになるので、それも含めてダイエットになります」的なことを言ってました。
…それって根本的になんか違う気もしますが。。

これを聞いて「バラムツ」という魚を思い出しました(笑)
消化できない油のせいで食べすぎるとお尻から意図せず油が出てくると…。
だけど美味しすぎてオムツをしてでも食べたくなる絶品だそうです。

購入前の準備

3ヶ月以上前から食事と運動の改善(生活習慣の改善)に取り組んでいる必要があります。
3ヶ月分の改善丸々の証明等は必要ないですが、記録は1ヶ月前から必要になります。
これが結構大変で一番面倒です。
毎日「生活習慣記録シート」に「食事の量を減らした」や「運動量を増やした」等を◯・△・✕で付けて行く必要があります。
更に体重と腹囲を最低でも1週間に1回以上記録する必要があります。

「生活習慣記録シート」は公式のページからPDFファイルでダウンロードしてきて印刷するか、もしくはLINEアプリで記録することができます。
購入時にどちらかは薬剤師に見せる必要があります。

PDFの紙媒体でつける時
LINEアプリの場合

私はLINEアプリで付けていたので次に解説します。

LINEアプリで「生活習慣記録」を付けるには

まず最初にアライの公式LINEを友達追加して、大塚製薬IDを取得、連携が必要になります。(詳しくは公式を参考ください)
Webサイトからのアクセスはできず、専用アプリも無いので、LINEは必須になります。

そして毎日生活習慣記録をつける必要があります。
体重や腹囲に関しては1週間に1度以上定期的につけていればOKでした。(体脂肪率の記録は必須ではありません)

LINEアプリの生活習慣記録

そして毎日付けていると「◯」を付けたくなるせいか、無意識にも体重や腹囲は右肩下がりになっていきました。
まだアライ服用していないのに付けるだけでも効果がありそうですね。

生活習慣記録トップ

注意点としてはサーバーがそこまで強固なものではないせいか、アクセスが集中すると非常に重くなります。
特にLINEにメッセージが来た直後はみんなアクセスするせいか、かなり重たくなり、表示や記録するのが非常に困難になります。
実際に本日発売日の朝に「本日アライの発売日です。」ってメッセージが来た直後、アクセスがしづらくなり、これから薬局で買おうと薬剤師に見せる前のタイミングでかなり焦りました…。

ちなみに「薬剤師に見せる」ボタンを押せば、見せるときだけでなく、簡単に記録内容の一覧を確認することができます。

「薬剤師に見せる」1
「薬剤師に見せる」2

購入できる場所

普通のレジしか無いドラッグストア等では購入できないようで「調剤薬局」で購入できます。
お店の入口とかによく「処方箋」って書いてある薬局です。

スギ薬局のお知らせに「店頭でアライ予約受付中」って書いてたから突撃したら「調剤薬局のあるお店にしか取り扱ってません」って言われて、少し恥ずかしい感じになりました…。

購入できるお店はアライの公式ページにもリンクが乗ってたと思います。

調剤薬局での購入時の対応

本日発売日の朝早くに調剤薬局へ伺ったところ「この商品の購入には担当の薬剤師からの説明が必要なので少しお待ちいただくことになります」といわれました。

他のお客さんの処方箋の対応などの順番待ちもあり、約30分ほど待ったあと薬剤師から説明と確認で約10~15分ほどかかったので、時間に余裕がある時に購入することをおすすめします。

価格は90カプセル(30日分)で税込8,800円になります。
トモズの調剤薬局で購入しましたが特に割引等はなく定価通りでした。

ちなみに私が最初のアライの客のようで、薬剤師さんも私と一緒にマニュアルを読みながら少しあたふたしながら購入することができました。
私の「生活習慣記録」の内容は◯だけでなく✕も多かったですが、それに関しては特に突っ込まれることはありませんでした。
多少なりとも改善しようとした努力の成果が記録されていればOKなのかもしれませんね。
ちなみに体重と腹囲は後半は5日に1回ペースで記録していました。

服用について

1日3回、食中、もしくは食後1時間以内に服用が必要です。
食事を取らなかった時は服用は不要のようです。

カプセルはキレイなブルーでちょっと毒々しく見えます。
見た目的に食欲衰退させるような色になっているとのことです。

アライの錠剤カプセル


以上、購入までの流れでした。
今後は服用した経過なども報告していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?