見出し画像

【マインドセット💛】承認欲求から解放される方法⑵・・・再投稿改訂版📚

承認欲求との正しい向き合い方を学ぶことで、きっとあなたの人生の質を高めることができると信じています😊

「自分の人生」は、いったい
誰のためにあるのでしょうか?

承認欲求に囚われていたら
大切なモノを見失ってしまうのかもしれません

前回のおさらい🌟

この投稿でも、前投稿に引き続き
私が読書&動画インプットにおいて
「承認欲求」について学んだことを
私の見解も添えてまとめていくことにします😌

簡単に、前投稿のおさらいをしますと
過剰な承認欲求がもたらすリスクは

自分が想像する以上に大きい
ということでしたね🥲

過剰な承認欲求に
自分がコントロールされていると

無意識のうちに見栄っ張り症候群となり
自己破産のリスクが相対的に
高まるかもしれません😂

また、他人との比較によって
自分のメンタルがどんどん摩耗していくことで、心身共に疲弊しいてしまう可能性が高まってしまいます💦

また、周囲から認められないことが怖くなってしまうため
自分のタスクや結果が完璧でないと行動できなくなってしまうという
「完璧主義のワナ」に陥る可能性
相対的に高まるとともに

先送りによる機会損失が大きくなってしまうことに注意することが大切でしたね🔔

この投稿では、上記のような悲劇を回避すべく
承認欲求にとらわれすぎないために

今後私が取り組んでいくこと
そして承認欲求との適切な向き合い方について
アウトプットしていきたいなと思います💛


自分の承認欲求との適切な向き合い方🔥

1:見栄っ張り対策 

前回の投稿ならびに上記でも述べたように
あまりにも承認欲求が強すぎると

周りからの評価や承認に対して
自分が過敏になってしまうことでしょう

その結果、無意識のうちになぜか見栄っ張りになる傾向が高くなってしまうのです😂
この気持ちもわからなくもないような気もしますが💦

そのような状況になってしまったとき

無理に自分を着飾ったり、高級品に散財するのなど自己破産のリスクを高めてしまうことを防ぐために意識すべきことは
オリジナリティの追求になります🌟

有名なブランド品や高級そうな衣服などといった外的要因にすがるのではなく

自分の頭を使って
オリジナリティがあるものへ

自分のお金を回していくことを考える!
というアクションを起こすことになるのです🤔

すなわち、自分自身の価値で勝負していく努力をするという解釈になるのかなと思います

超一流企業に勤めていて「お金をいっぱい稼いでくれる」Aさん
ブランド品をたくさん身にまとったBさん
頭脳明晰、運動神経抜群のCさん
といったスーパーエリートと
自分自身を比較するのではなく、、、

「自分にしかできないことは何か」
を常に模索し、差別化を図る試みこそ
過剰な承認欲求への対処法となるということを学びました📝

要するに、自分自身が戦うフィールド、評価されるフィールドを変えるということになるのかなと私は受け取りました💌

※ちょっとニュアンスや解釈に語弊があるかもしれませんが・・・申し訳ないです~😅

ですが、きっとあなたの取り組みや
試行錯誤する姿勢を評価してくれる
素敵な方はいると思います🌟

このような過剰な承認欲求に
飲み込まれそうになったときは
「マイノリティほど、価値がある💰」
と自分に言い聞かせていこうかなと思います💖

自分が求めたものでないと
おそらくそこに価値はありません🥹

自分自身が満足していれば
他人にどうこう言われる筋合いもなく
それで完結することであるように思います

結局、他人がそれをどう思うかは
当然ながら、相手次第であります

ブランド品に対しての評価も
率直に言うと、他人次第ですよね

エルメスのバッグのほうが価値が高いと思っている方もいれば
LOUIS VUITTONのカバンのほうが魅力的に思える方もいらっしゃるでしょう

結論として、他人に対する見栄ほど
価値が無いものはないのです💦

きっと冷静になってこのようなマインドセットで考えていれば
承認欲求に呑まれ、自分を見失うこともないでしょう😌


2:比較するのは「昨日と今日と明日の自分」

とにかく、過剰な承認欲求から
自分自身を守るためには

マインドセットのベクトルを
常に自分に向けていくことが大切です💛

周囲と自分を比較したり、過度な競争意識を持ったりしてはいけません
周囲のペースを気にしすぎて、自分自身がやるべきことを見失っては本末転倒です

そして、周囲が認めてくれるから、褒めてくれると思うから自分が頑張るというマインドセットでは良い結果は見込めないと思います😇
もし、運良く良い結果が出たとしても・・・心は泣いているかもしれません

上記に加えて、成長に対する考え方
一緒に変えていきましょう🌈

要するに、誰かに認められたことが
「自分の成長」ではない!!
ということです

どんな些細なことでもいいです
失敗したことも良い経験と捉えます
どうやったらうまくいくか、思考を整理します

昨日の自分より一歩でも前に進むこと
未来の理想の自分に一歩でも近づくこと
これこそが、自分自身の成長そのものであり
小さな積み重ねが自信やモチベーションになるはずです🔥

このようなマインドセットで毎日を過ごすことができたら
きっと過度に他人を意識しすぎることもなくなるでしょう✨

この結果、他人との比較によって
自分の心が摩耗し、疲弊していくなかで
ストレスをため込んでしまう可能性を
小さくすることができるでしょう🌈

3:1%でもいいので改善主義になる

完璧主義ではなく、改善主義になろう🔥
これも私が好きな言葉のひとつです

インプットするなかで、このような心構えは本当に素晴らしいと感銘を受けました💛


私もまだまだ浅学非才な身でありますから
当然ながら、1発目から「完璧な」作品なんて
作れるわけではないのです💦

野球をやっていても、1打席目からホームランを打てるわけではないのです
※もしこのような才能があったら、プロ志望届を提出していたのかもしれません・・・

就職活動をしていても
始めはうまく行きませんでした

面接で何回落ちたか
恥をかいたか、数えきれません💦

しかし、自分だけができることは何か?
自分にしか、お伝えできないエピソードは何か?

自分にしかできない考え方、強み、弱み、志向性、将来の夢は何か?
ということを追求した結果が、良きご縁に繋がったと分析しています🌈

そもそも、神様ですら完ぺきではないのです
これくらいの気持ちでいれば
完璧主義では無くなることができるかもしれませんね🍀

100点を目指す必要はないでしょう
ただ、どうやったら100%の力を発揮できるか考えることに大きな意義があるのかもしれませんね💛

100%の実力を発揮した結果、60点だったらそれは致し方ないのかなと思います
それくらいの寛容なサティスファイザーにはなれると思います

ありのままの自分を素直に受け容れる
すなわち、自己受容すること
(=セルフコンパッション)
ができれば
もうそれで「いま」は充分ではないでしょうか?😊


そして、これから自分自身の目標に向かって
できることを着実に取り組んで行けば良いと思えるはずです

人間は、改善することができる
これは大きな特権であり、最大の武器であるのです

「どうやったら、もっと改善できるか」
ということを常に考えていきましょう‼️

このマインドセットは自分自身にベクトルが向いている証であると私は考えています

過去の自分を比較の対象にして
未来の理想の自分を目標として
現在の自分が何を改善できたらきっとうまくいくのだろうか?

このポジティブサイクル(PDCAサイクル)を循環させることこそが人生の楽しさなのかもしれませんね🌈

このnoteの内容を常に自分自身に言い聞かせていきたいなと思います💎

日々改善を繰りかえすこと、そして創意工夫を凝らすことで
より良い自分を目指していく過程に「成長」を実感できるはずです💚

私も常に変化を恐れることなく
自分をアップグレードする気持ち】を持って
改善思考と創意工夫、試行錯誤を繰り返していく中で成長したいと思います☀️

過剰な承認欲求を持つことなく
自分に対してベクトルを向けていきます

不断の努力を信条に、毎日小さな「成長」を積み重ねていくことで
私が人生で達成したい大きな目標に向けて精進して参ります🔥

最後までご愛読いただき誠にありがとうございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が
ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ
フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

私のコレクション

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?