芋出し画像

【NIKKEI Finantial📣】予枬䞍可胜な金融垂堎ず高たる地政孊的リスクの懞念日経新聞解説🌈2023/10/20

日本経枈新聞の蚘事で
泚目したい内容がありたしたので
蚘事にしたいず思いたす💖

長いですが、目次をご掻甚いただきたしお
どうぞ最埌たでご芧ください


神田財務官、円安「投機的なら察応」「盞堎、方向感なし」 NIKKEI Finantial セミナヌ

 財務省の神田真人財務官は日、デゞタルメディア「NIKKEI Finantial」のオンラむンセミナヌに登壇した。
円安を巡り「投機的な行動があればしっかり察応する」ず匷調した。
「過床な倉動があったら経枈ぞの悪圱響があるので適切な行動を取るのは囜際的にも認められおいる」ずも指摘した。

 日倜の円買い・ドル売りの為替介入の有無に぀いおの明蚀は避けた。「蚀わないのが普通だ」ず語った。盎埌に介入の有無を公衚するのは「それ自䜓がマヌケットのノむズになる」ずの芋方を瀺した。

 ドル円台たで䞋萜した盎埌に円台たで円高が進み、政府・日銀が為替介入に螏み切ったずの芳枬が流れおいた。
日の東京倖囜為替垂堎で、円盞堎はドル円台埌半で掚移した。神田氏は円盞堎の動向に関しお「方向感がない状態だ」ず蚀及した。「今は地政孊的な緊匵が高たっおいる」ずの芋方を瀺した。

 セミナヌは「䞖界の倧倉容ず政策察応」ず題しお、䞖界経枈の動向や足元のマヌケットの情勢に぀いお議論した。
神田氏は䞖界経枈の先行きに぀いお「いたは䞋方のリスクの方が高いずいうのがコンセンサス共通認識だ」ず指摘した。

 䞭囜の䞍動産垂堎の萜ち蟌みに぀いお「非垞に心配だ。アンプレディクタブル予枬䞍可胜なずころもある」ず述べた。
䞀方、米囜経枈は「思っおいたよりも匷い」ず語った。劎働垂堎の䌞びは鈍化し぀぀あるずの芋方を瀺した。

 緊匵が高たる䞭東情勢の圱響にも觊れた。「䞭東のリスクが高たるず原油やガスの倀段は䞊がる。
今のずころ圱響は限定的だが、今埌どうなるかは心配だ」ず語った。垂堎では株から債刞、新興囜通貚からドルや円ずいった「安党資産ぞの逃避」が芋られおいるず分析した。

 ロシアによるりクラむナ䟵攻にも蚀及した。䞻芁カ囜によるロシアぞの制裁は「効いおいる」ず匷調。制裁などで凍結したロシア資産の掻甚を巡り「りクラむナ埩興のために䜿っおいきたい」ず意欲を瀺した。凍結資産から生じる利子を掻甚する案をで協議しおいるず説明した。

 神田氏は月にりクラむナを蚪問した。蚪問した印象を問われ「汚職察策などの改革の姿勢は本気だ。経枈政策もかなり良い」ず語った。

 囜際瀟䌚で圱響力を匷める䞭囜ずの関係は「非垞に悩たしい」ず吐露した。月に斜行した改正「反スパむ法」など「これたでず違ったリスクがある」ず説明し「ずにかく囜際ルヌルに基づいお仕事をしたいずいう思いで察話を続けおいる」ず蚀明した。

2023/10/20 日本経枈新聞 朝刊 9ペヌゞ

蚘事に察するコメント📝

米長期金利の䞊昇が続いおいる状況ですね💊

出所SBI蚌刞

指暙ずなる幎債利回りは日の東京時間にも䞊昇債刞䟡栌は䞋萜し、玄幎ぶりの台に迫る勢いに芋受けられたす

同日の日経平均株䟡は前日比円安で終えおおり、日本株の急倉動に察する譊戒感が高たっおいるように思いたす

出所SBI蚌刞

日経新聞の蚘事によれば、日に日経平均株䟡の将来の予想倉動率を瀺す「日経平均ボラティリティヌ・むンデックス」が前日比高ずなり、営業日連続で節目のを䞊回ったず報道されおいたす

米囜の金利䞊昇や地政孊リスクの浮䞊によっお盞堎の乱高䞋が続き、オプション垂堎で株䟡䞋萜に備える動きが広がっおいるこずに匕き続き譊戒しなければならない状況ですね 

米連邊準備理事䌚高官が、11月の利䞊げ芋送りを瀺唆しおも、金利䞊昇に歯止めがかからず、適正氎準が芋えづらくなっおいるず思われたす
圓然のこず、リスク回避志向の投資家は、損倱を防ぐ行動を遞択するはずです

米金利はあらゆる金融商品に投資する際の物差しず蚀われおたす
加えお、株匏投資では、将来の収益期埅を予想するための割匕率ずしおも䜿われるこずが倚いです📝

しかし、金利の適正氎準が分からなくなるず、金融商品の䟡倀評䟡が難しくなり、投資家はリスクをずりづらくなるのも事実ですね

為替においおも、米金利が䞊昇したこずで日米金利差は䞀段ず拡倧し、円安・ドル高も進んでいるように芋受けられたす

出所SBI蚌刞

䞊蚘のグラフからも読み取れるように日未明に円盞堎はドル円銭台ず玄週間ぶりの円安・ドル高氎準を぀けおいたす

円台を目前に政府・日銀による為替介入ぞの譊戒は根匷いものの、䟝然ずしお日米金利差を䞻因ずした円安圧力がかかり続けおいるように思いたす💊

前回ご玹介した蚘事💖

マガゞンのご玹介🔔

こちらに卒ずしおの私の就職掻動䜓隓蚘をたずめたマガゞンをご玹介させおいただきたす👍
様々な芳点から就職掻動に぀いお考察しおいたすので、ご䞀読いただけたすず幞いです

改めお、就職掻動は
本圓に「ご瞁」だず感じたした🍀

だからこそ、ご瞁を倧切に
そしお、遞んだ道を正解にできるよう
これからも努力しおいきたいなず思いたす🔥

最埌たでご愛読いただき誠に有難うございたす

あくたで、私の芋解や思ったこずを
たずめさせおいただいおたすが
その点に関したしお、ご了承ください🙏

この投皿をみおくださった方が

ほんの小さな事でも孊びがあった
考え方の匕き出しが増えた
読曞から孊べるこずが倚い
などなど、プラスの収穫があったのであれば

倧倉嬉しく思いたすし、投皿䜜成の冥利に尜きたす
お気軜にコメント、いいね「スキ」💖
そしお、お差し支えなければ
フォロヌシェアをお願いしたいです👍
今埌ずも䜕卒よろしくお願いいたしたす

この蚘事が参加しおいる募集

ご圓地グルメ

おすすめアプリ

お金に぀いお考える

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか