旅RUNキュレーションVol.16(2019有田みかん海道マラソン)

和歌山県有田市で2月10日開催の「2019有田みかん海道マラソン」に参加!
前日に羽田から関空へ移動して、和歌山市に泊まる感じの日程。だけど、前日2月9日は関東で大雪の予想。

朝から実際に雪も降り始めて飛行機のダイヤが乱れていた。昼にかけて雪が増えるって予報だったので急遽朝一便に振り替えたりもしてなんとか到着。(だけど、結局ANAの羽田→関空便は全便飛んだようだね。関空は国際線の接続にもなるから欠航にしづらいのかな?)

こういう悪天候による乱れが出た場合、ANAの旅作(往復航空券+ホテルを一括で予約するサービス。飛行機はツアー扱いになるので積算マイルは少なめ)は便利。
客側の責ではない場合、ANAは飛行機の日程変更・解約を無料でやってくれる。旅作の場合、ホテルがくっついているわけだけどこいつの解約も無料で対応してくれる。今回は飛行機の変更をしただけだけど、以前大雪で実際に飛ばなかった時、旅作のおかげでキャンセル料的なものは払わなくて済んだ。
お正月に旅作5000円引きクーポンがWebページに公表されていたのがきっかけでこの旅を決めたんだけど、悪天候が起こりやすいシーズンはこういう意味でも旅作は有能。

ということでホテルで朝を迎えて、いつものように走る身支度。
旅RUNで迷うのはホテルからマラソン大会会場に行くときに荷物をどうするか?
事前の調べによると有田みかん海道マラソンは手荷物預かりがないそう。そして宿泊しているホテルグランヴィア和歌山は和歌山駅のすぐそこ。

ということで大半の荷物をホテル預かりということにしてもらった。流石に全ての荷物をその辺に放置して走るのは不安だし、ホテルの距離的に帰りがけに和歌山駅に立ち寄ってピックアップするのは簡単そう。最低限必要なものをサブバッグに入れて持ち出すことに決定。

今回は朝食券つきのプランで宿泊している。だけど、6:30レストランオープンって微妙だな・・・って感じ。
でもせっかくなので、出発少し前の6:30のレストランオープンとともに突撃。結構充実しているビュッフェなのだが、和歌山名物の梅を添えた卵ご飯だけをかき込んだ。うまい! 来てよかった! 滞在時間5分。

朝6:54和歌山駅初のきのくに線に乗ってGO。

大会会場最寄駅は箕島駅、電車でおよそ30分。マラソン大会の朝って電車が混んでいるイメージなんだけど今回は全然。ゆったりと移動できた。ICOCA利用可能エリアだから切符も買わなくてよくて便利。

箕島駅に着いてホームを出るとひっそりと1台のバスが待っていてくれているを発見。ここから会場までのシャトルバスを出してくれているようで。中型サイズのバス。乗る人も比較的多くなく、満席にはならない感じだった。

朝7:40に駅を出発して10分ほどで会場となるマツゲン有田球場に到着。参加ハガキをお渡ししてゼッケンと参加賞Tシャツを受け取る

球場のスタンドに入ってみる。入り口がよくわからんがよくよく見ると案内がある感じ。

ボr・・・趣のある球場って感じだ。
ちなみに1塁側スタンドのほうが陽が当たってオススメ。今日は晴れてるけど風が強くて寒い!

ゆるゆると走る準備。荷物は脱いだ服は全てビニール袋にまとめてしばってスタンドの椅子の下に閉まっておいた。ま、こんなんでよいだろ。

グラウンドに出て走るのも差し支えない模様。というかここは人工芝なのね。
みかんのキャラみたいなのもおります。

朝9時ごろ、開会式が始まる。係の人がハンドメガホンを使って人を集めていた。
なんだか参加者人数もそんなに多くない感じ、少なくもなくてなんだかちょうどいい。小規模寄りの中規模くらいのレースだな。(ちなみに僕の中で小規模は参加者全員で記念撮影を取ろうとする大会、大規模は10000人以上。)開会式の最後にラジオ体操やる感じもなんだかよいね。


開会式後まもなく球場中央のスタートレーンに整列。
並び順があるわけでもなし、最前列の取り合いな雰囲気もなし。まさにほのぼの。スタート前に大会会場がマイクで喋ってて「リピーターの少ないこの大会!」とdisっていた。

今回僕が出るのは10kmの部。9:30にスタート!
球場を出て最初の数百メートルくらいは平地。いまいちスピード出ないな、と思いはじめた直後、目の前には坂!!

さすが果物が大会名についているレース。坂が襲ってくるのか・・・。
しかも序盤はアップダウンとかではなくずっと上り坂。登山だよこれ。2.5kmくらいまでは下り一切なし。そこを超えるとわずかな平地と下りがあるんだけど全般的には圧倒的に登り基調。キロ6分から7分近くになってしまうレベル。トレーニングに向いてそう、このレース。

だけどコースからの景色がすごく良い。右見ても海、左見ても海。天気も良いし爽快。

上り坂が続く折り返し系コース・・・・ってことは、後半は下り基調!!
前半の苦しさと打って変わって、楽しい! しかも景色も素晴らしい! 走っている間って苦しい思いをしていることが多いんだけど今日はものすごく楽しい! あっという間って感じだった。

ちなみにみかんのついたマラソン大会ってことでエイドではみかんジュースも配られていた。みかんの味が深くてうまい!

後半はスピード出せたけど、前半戦のきつさで落としてしまったタイムは取り戻せなかった。
結果、51分台でのフィニッシュ。楽しかったー!

ハズレくじなしの抽選会みたいなのをやってくれていて、食パンが当たった。一人暮らしには食べきれなさそう(笑)

スタンドで着替えて、帰り仕度。帰り際に無料のハモ団子汁なるものを食べさせてもらった。ハモ団子っていうよりは玉ねぎ汁の様相が強かった(笑) 団子1個しか入っていなかった気が。だけど、1個の団子はとてもうまかった。

帰りのシャトルバスの場所がよくわからずだったけど係の人に教えてもらって解決。球場外のライト側あたりにひっそりと待機場所があった。帰りのバスは満席に近いくらいだったかな。11:10発のやつに乗って箕島駅に戻りました。

そしてそこから和歌山駅に戻ってホテルで荷物ピックアップ。
電車やバスの本数自体は少ないんだけど、バスに上手に接続できるように組んでくれていたからなのか、移動とかでは特段不便しなかった。

昨年は大規模大会にいっぱい出場していたんだけど、こういう中規模系の大会も良いね。
10kmだけ走るのに関西遠征って勿体無い気もしていたんだけど、来てみるとすごく楽しかった。この大会は人も多くないし、景色もいいし、坂道でトレーニングにもなるし! 思わぬ掘り出しラン大会だと思います。
  
というわけでランニング大会47都道府県制覇プロジェクトは40県目、和歌山県を制覇! 残り7県!
ついに40の大台に乗りました!

関西圏は残すところ滋賀県だけ・・・・あ、三重県も残ってるんだけど三重県って関西?東海?

ここから先は

191字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?