見出し画像

興味を育てろ「なんでなんで攻撃」 #354

おはようございます。
あんまり思うようにトレーニング出来ない日が続いてて、ケツトレを多めにやっているのでそろそろ弾丸をケツで跳ね返せるかなと思ってる森下です。

最近、我が家の息子(3歳)は、なにかをするたびに、見るたびに「なんで?なんで?」と聞いてくる。

適当にあしらうと、それに対しても「なんで?」と質問攻めで興味が尽きることはなし。

子供の好奇心旺盛さを目の当たりにして、この先どんなことをやるのかなぁと楽しみにしてます。

そんなこんなで今日は、興味を育てて夢を見つけるというお話です。

の前に一旦CM。

ブログの他にもYouTube「メントレ塾」をやってます!!
こちらは最新の動画です!

https://youtu.be/fml_m6pPjWU

興味は自分の枠の外にある

夢や目標を持ってそこから今すべきことを明確にしましょう!
みたいな話をよくさせて頂くわけなんですけど、そこで「そもそも夢とか目標がないんですけど…」というような質問がたまにあります。

子供の頃に卒業文集に書いた夢はいつしか消えて現実的になってしまい、目標すら持てず、日々をただなんとなく過ごしている人が結構多いです。

それで誰にも迷惑かけているわけじゃないんだからいいじゃないか、と言われたらそれまでですけど、どうせなら一度しかない人生、夢に向かって楽しく生きて生きたいじゃないですか。(人それぞれの価値観だけど)

なので、そう人にはまずやりたいものとか、なりたいものを見つけてもらうように伝えています。

とはいえ、じゃあいきなり夢が見つかるかと言ったらそんなことありません。夢は自分で探さないと見つからないですからね。

すぐ見つかる人もいれば、そうでない人もいる。まずは自分が興味を持てるものは何かを探していくのが良いです。

興味というのは、自分の知らないもの、見たことのないものに対して向くようにできています。

ですので、自分がもう知っているもの、やったことがあるものに関してはなかなか湧きづらい性質です。

ということは、興味を持てるものを探すためには、自分がやってことないこと、知らないものにチャレンジしていく必要があるということです。

子供が好奇心旺盛なのは、知らないことがたくさんあるからです。大人になると知識や経験値が増えるので、必然と興味が湧きづらくなっているということなんです。

ルーティンを崩せ

自分の知らないことややったことないことに出会うためには、自分の枠の外にでなければいけません。

ということは、普段のルーティンから外にでないといけないということですね。

例えば、知らない場所に行ってみる、知らない人とあって話を聞いてみる、知らないお店に行ってみる、知らないことを勉強してみると言った具合でしょうか。

ルーティンを崩すということは、最初はストレスを伴います。精神的にも身体的にも慣れるまでは疲れやすいと思います。

なので一人では難しかったら誰か仲のいい友達やパートナーを誘ってやってみたり、行ってみたりするといいと思います。

そして興味が少しでも出てくるものに出会えたら早速取り掛かってみましょう。

興味を掘り下げろ

興味を夢に育てていくには、まずはちょっと湧いた興味を掘り下げていく作業をしていきましょう。

掘り下げていくには、いろんな方法があるかと思います。

例えば、自分自身でその分野の情報を得て集めたり、活躍している人を観たりとかもそうですね。

あとはやはり仲間と一緒に活動することや、親からの励ましなどは大きなエネルギーになります。

ポイントとしては一定期間は継続してやってみること。一年はやる、この目標を達成するまではやる、というように自分で決めてみてください。

そこまで続けてみて、興味がもっと湧いてくるようだったらそのまま続けていけばいいし、そこまで湧かないようだったら、次に興味を持てるものを探せばいいだけ。

続けられなかったからといって、ダメなんだと思うことはなくて、続けられるものを見つけるまで探すということが大切です。

世界で活躍するトップアスリートも、有名な音楽家も、その分野に関しては情熱を燃やし続けて継続できてるかもしれないけど、

他のことは続かなかったこともたくさんあるはずです。

要は、興味を持てるもの探してそこに情熱を持てるものが見つかるまで探し続けることですね。

まとめ

・興味は自分が知らないもの、経験したことがないものから生まれる

・興味は知っているもの、やったことがあることに対しては湧きづらい

・普段ではやらないこと、行かないところ、会わない人に会うということが必要

・興味が湧くものに出会ったら、それを続けて興味を掘り下げることをする

・しばらく続けて、興味が深まらなかったら、次に興味の湧くものを探す

・情熱を持って継続できるものが見つかるまで続ける

とにかくいろんなところに行って、見て、聞いて、チャレンジしてみることが大切だっていうことですね!

#トライアスロン
#子育て
#メンタルトレーニング
#モーニングマン
#スイミング
---------------
株式会社メンタリスタマネージャー
http://mentalista.jp

YouTubeチャンネル
「メントレ塾 Mental Training」
https://www.youtube.com/channel/UCxZPqSLo5rmERqPeXo9R__A
チャンネル登録お願いします!

森下健(もりしたけん)
1986/10/31 埼玉県三郷市出身。
学生時代は水泳に没頭。専門種目はバタフライ。現在はトライアスロンにハマっている。青春真っ只中。
奥様と息子(3歳)の3人家族。横浜在住。
家族、仕事、趣味についてとりとめなくつらつら書きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?