見出し画像

欲に負けるな

 しかし!習慣は欲望から生まれる。

いきなり題名と矛盾した答えが出ているが解説していきたい。

 私のなりたい理想の姿「かっこいい大人」に少しでも近づくためにブログを毎日書き続けるという習慣をつけている。

つまり、欲望から習慣が生まれている。

ただこれまでブログを書くという習慣は全くなかった。それを作るために習慣を「仕組み化」ということにフォーカスした。

前回書いた「エフォートレス思考」にも通ずるものである。

 習慣化する具体的なステップとしては

・欲望を言語化する
・時間と場所を固定する
・人を巻き込む


ということである。

まず欲望を言語化

私のなりたい姿、つまり欲望を言語化した。

 習慣化されている理由として、私の中で知識がアップデートされていき少しずつなりたい姿に近づいている感覚が欲望を満たしているからである。

ひとは「楽しい」とかなどの欲求を満たされるとその事象に対して当たり前だが苦痛を感じなくなる。つまりそれを行うことによってどんどん満たされ、習慣化されていく。

次に時間と場所を固定

これは前回の記事にも書いてあったように余計なところに脳みそを使わないでその場にいたら自動的にそのタスクをこなす習慣を作るということとである。

みなさんがトイレに行ったら用を足すように、サッカーグラウンドに行ったらサッカーをするようにその場所に行ったらそれをするという仕組み作りをする。


最後に周りを巻き込む

私は尊敬する人からこんな話を聞きました、

人との約束と自分との約束どっちを守る方が難しい?とわたしは自分との約束と答えました。

その通りで、自分との約束を守れる奴は少ないと。そういったやつとしか仕事をしないと。

だから他の人と約束をする事で自分との約束ではなく守りやすい人との約束にするんだと。

私はブログを書き続ける事を約束しました。
その人との約束は絶対に破れません。

だから書き続けるのです。

華金だろうが連休だろうが関係なく自分基準でやり続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?