見出し画像

三国志ラップ ~曹操孟徳~

俺は孟徳もうとく 魏王ぎおう曹操そうそう

猛毒もうどく吐いて 勝ち抜く競争きょうそう

戦ってやるぜ 数ある抗争こうそう

天使を助けて 担うぜ丞相じょうしょう

奉先ほうせんたおした 下邳かひでの戦い

劉備りゅうびをけちらす 小沛しょうはいの戦い

袁紹えんしょうやぶった 官渡かんとの戦い

たまには負けるぜ 赤壁せきへき敗走はいそう

俺の集めた 仲間は優秀ゆうしゅう

ブランドいらねー できるやつ招集しょうしゅう

荀彧じゅんいく 曹仁そうじん 郭嘉かくか に 許褚きょちょ

司馬懿しばい に 典韋てんい 張遼ちょうりょう 夏侯惇かこうとん

スーパー戦略 孫氏そんし兵法へいほう

つかんでやったぜ 雄たけびAy-Ohえーおー

多彩な戦術 繰り出すRainbowれいんぼー

天下を統一 させるぜ栄光えいこう

              by ゲルゲ

   * * *

前回、初めて三国志をラップにしてみました。

今回は第2弾。

」の礎を築いた曹操そうそうの登場です。

三国志での人名は、〈 姓+名+あざな 〉で1セットとなっています。
例えば、曹操孟徳そうそうもうとくの場合、曹が〈姓〉、操が〈名〉、孟徳が〈あざな〉になります。
〈名〉を当人に向かって呼びかけるのは失礼だとされていました。
そこで、親しい間柄での呼びかけなどに使われたのが〈あざな〉というものなのです。
ドラマを観ていると〈あざな〉で呼ぶシーンがよくあります。本や解説書などでは人物を〈姓〉と〈名〉で表記する場合が多いです。

今回登場した、主な人物を〈 姓+名+あざな 〉で表記します。
   ↓ ↓ ↓
曹操孟徳そうそうもうとく 曹〈姓〉、操〈名〉、孟徳〈あざな
呂布奉先りょふほうせん 呂〈姓〉、布〈名〉、奉先〈あざな
劉備玄徳りゅうびげんとく 劉〈姓〉、備〈名〉、玄徳〈あざな
袁紹本初えんしょうほんしょ 袁〈姓〉、紹〈名〉、本初〈あざな

     *

「孫氏の兵法」のところは、「ヘイホー」もしくは「エイオー」って感じで、掛け声で韻を踏もうと思ってました。で、色々考えていたところ「Ay-Ohえーおー」が閃いたのです。
Ay-Ohえーおー」は、伝説のロックバンド・クイーンのフレディマーキュリーが、ライブで観客と掛け合いするときに発する言葉です。2018年に公開された映画『ボヘミアン・ラプソディ』でもそのシーンが登場します。

Ay-Ohえーおー」が閃いた時、「これだ!」と心の中でガッツポーズをしてしまいました(笑)
まさか三国志とクイーンがリンクするなんて(笑)

韻を踏んでいくと、こんな風に、思ってもいなかったことに出会えるんですね。なんか、プレゼントを貰えたというか?(笑)こういうのが韻踏みの面白いところですね!

三国志ラップはまだまだ続きます😎⚔️



この記事が参加している募集

私の作品紹介

世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?