見出し画像

犬と人間の赤ちゃんが一緒に暮らすこと

わたしは去年、息子を産んだ。現在、彼は0歳の赤ちゃんだ
そして、その息子がやってくる5年ほど前から、犬を飼っている

妊娠・出産をするときに、懸念というか心配していたことの一つが
赤ちゃんと犬がうまく一緒に暮らしていけるかどうかだった


犬はお兄ちゃんなのか

誰かに妊娠したことを伝えた時、よく言われた言葉がある。
それが「ワンコもお兄さんだね〜」だ

この言葉を言ったほうは、特に深い意味もないことはわかっている
ただ、わたしは、ワンコにお兄ちゃんになってほしいとは思っていない

犬と暮らし始めて、こんなにも犬には感情の変化、喜怒哀楽があるのかととても驚いた

わたしと夫、それからワンコの3人暮らしが長かったので、突然家に赤ちゃんがやってきたら、ワンコはとてもびっくりするし、混乱するんだろうなと予想していた

突然、「これからお兄ちゃんね〜」と言われても、ワンコも困るだろうし寂しい思いをさせてしまいそうだから、わたしはワンコをお兄ちゃんとしては扱わないぞと思っていた

我が家では、ワンコの人権というか犬権を尊重する文化がある

現在の暮らし方


結論から言うと、リビングに赤ちゃんスペースを設けて生活している

我が家のリビングは結構広めなので、柵を使って、4〜5畳程度の赤ちゃんスペースをつくり、息子は基本的にこのスペースで活動してもらうことにした

よく家に遊びに来た人からは、「犬じゃなくて、赤ちゃんを囲うのね〜」と言われた

そりゃそうだ。

犬のほうがずっと一緒に暮らしてきたのだから。

時々赤ちゃんの柵の外へ出して、大人の目がある場所でワンコと触れ合わせる機会も設けている

息子のほうは、ワンコが大好きなようで、ワンコが近づくとキャッキャと笑い声をあげて喜ぶ

一方のワンコであるが、まだ仲を深めるには時間がかかりそうな感じである。

今後の暮らし方

今後も焦らず、少しずつ二人の距離感を見守っていきたい

二人が仲良くなってくれることを期待はしているが、もしお互いが仲良くなれないとしても、お互いを傷つけ合う関係にならないよう見守っていきたい。

プレゼント系は二人に準備

両親や親戚から、「赤ちゃんにどうぞ〜」とプレゼントをいただくことも多い

うちのワンコは言葉を理解できるので、自分にプレゼントがないことを悲しむだろうと思い、息子にプレゼントがあるときは、ワンコ用のおもちゃやおやつを渡すようにしている

この作戦はとてもいいと思う

最近、わたしの両親は、息子へのプレゼントを用意する際、ワンコ用のおもちゃも準備しておいてくれている。
大変ありがたいし、その心遣いがとてもとても嬉しい

ワンコも息子も、どっちも大切で大好きな存在なんだよ。

そんなことを二人に伝え続けたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?