見出し画像

集客数の管理

以前の投稿で、小売店の売り上げは下記計算で算出できると記述した。

来客数×購入率×客単価

友人は全く意識していなかったし、集計をスタートした当初は、日によって違うんだから集計しても意味がないといった雰囲気だった。

しかし、過去の手書きの実績を集計していき、月ごとや曜日ごとの数字を集計していくと、少しずつ考えが変わってきた。確かに日々のばらつきはあるが、平均すると毎月同じような数の来客があり、この中から購入する比率も一定、そしてシーズンで若干の差はでるが、客単価も大体同じである。

毎日来客する人も違うのに、ほんと不思議なもんだけど、まぁ予想していた結果だった。

日々の集客人数については、別の機会で投稿するとして、21年8月の実績を紹介したいと思います。

来客人数 11人/日
購入率 30%
客単価 30000円

多少凸凹はあるが、他の月も大体同じような感じである。
ということは、ここからいろんな計算や考察ができるわけで、今後はこの辺の数字を使いながら、売上向上に向けた取り組みの内容を説明していきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?