見出し画像

創作小説(15) 蚊!子!丑!寅!卯!辰!巳!

「6月17日土曜日っと。」
娘の桜が日記を書いている。

「ちなみに今年の干支は何か知ってる?」
母親の宏美が尋ねる。

「今年は、寅年!」
桜が元気よく答える。

「残念でした、今年は卯年。」
意地悪そうな、それでいて優しい目をして宏美が答える。

「え、そうかな?蚊!子!丑!寅!卯!辰!巳!でしょ、午!羊!…。」
え...?

「え、何か変なの混ざらなかった?
もう一回言ってみてよ。」

「蚊!子!丑!寅!卯!辰!巳!…。」

娘の干支にはネズミの前に蚊がきている…。
どうしてこんなことになったのだろうか…。
また何か勘違いをしているのだろうか...。
友達に変な話を吹き込まれたのか…。

そういえば、干支が載っている絵本は桜のお気に入りだった。
調べてみよう。

絵本は先日のキャンプの携行品と共にしまってあった。
まだ片付けが一向に進まない。
大好きな本だから寝る前にと思って持って行ったんだっけ。

本を開いてみると、爽やかな夏草のにおいがする。
もう夏だ。
そして、一直線に並んだ干支の前に潰れた蚊が一匹いた。

あぁこれで間違えて覚えたのか…。

一直線に並ぶ干支。
その前に潰れた蚊。
でも、一匹ぐらい、虫がいたって良いじゃない。
でも、これからは蚊の季節。

「桜、蚊は干支じゃないの。干支だと迂闊に潰せなくなるでしょ。」

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?