見出し画像

誰でも進歩している

今回は、「進歩」について書きたいと思います。人によっては、昔のほうが今と比べてよかったと言う人にがいます。個人的にみれば、そうなのかもしれません。しかし、社会全体で見れば、過去よりも、現在の方が良いということになると思います。なぜならば、社会が進歩しているからです。

10年前を思い出してみてください。10年前にはスマートフォンはなく、現在のように携帯電話でなんでも出来る社会はありませんでした。また、多くの機器の性能も10年前よりも良くなっていますし、医療、教育分野においても、かなりの進歩を遂げています。だから、10年前よりも人間にとって過ごしやすい社会が作られ、社会は進歩しています。日本は後退しているという人もいるかもしれませんが、上記のことから後退はしておらず、前に進んでいます。他国と比べて、進歩の度合いが小さいだけだと考えています。

国が進歩しているのであれば、その技術や教育を受けているので、国民も進歩しています。だから、日本国民であることに自信を持ちましょう!
少子高齢化や財政難など様々な問題はありますが、みんなで考えて、行動すれば乗り切る方法はあると思います。そして、更なる進歩をするために、過去に目を向けず、今、現在を大切にしてみませんか?過去を見ることが、進歩を妨げる最大の要因ではないか?と思っています。進歩していない人などいるはずがありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?