見出し画像

後悔しないために

 人は後悔するのはなぜだろう?と考えてみました。人で後悔したことがない人はいないと思います。「あのときあちらを選んでいたら‥」「あんなことしなければ‥」と数多くの後悔が生まれています。
 後悔は失って初めてわかるものです。自分の大切な人やものが自分の前から無くなったときに後悔していませんか?自分の大切なものが壊れたとき、もっと大事に扱っていたら‥とか自分の大切な人とちょっとした喧嘩、揉め事で自分から離れていったとき、一人になって自分の愚かさに気づきます。
 だから、常に自分にとって大切なものが何かを考え、その意識を持って生きていかないといけないと思います。そして、自分にとって本当に大切な人、ものは引かないことです。周りに合わせずに攻めるべきです。攻めて失うよりも、自分が攻めずに失うことの方が大きいと思います。
 誰もが後悔しない人生を望みます。しかし、私もそうですが、必ずどこかで後悔をします。だから、失うまで後悔はわからないので、常に大切なもの、人を意識して、大切にし続けることが後悔しない一番の方法ではないでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?