見出し画像

【日記】ありがとうと迷惑は対義語だと思う。知らんけど

ありがたいけど、迷惑。

誰しも経験がある事だと思う。

私は毎週感じている。

私たち家族は1年半前に妻の姉の住む近くへ引越してきた。この家はその義姉が見つけた物件だ。引越し当初のバタバタがあり、一人暮らしの義姉も一緒に夜ご飯を食べる流れになった。

近くに住んでいるので何かあった時のために合鍵を渡しているのだが、その合鍵を使って義姉は私たち家族が出かけているのに、家に入り待っている。何時間もだ。

もちろん最初の頃は下の子が生まれたばかりで慣れないこともあり、人手がある事が夫婦の中ではありがたかった。

しかしだ

1年半もたてば子供は成長し、生活にも慣れてくる。夫婦で手が回る。
今までお世話をしてやってるって言うテンションで手伝ってくれていた義姉は手持ち無沙汰になってしまうのだ。
ただメシを食いにくるだけなのは申し訳ないと思うのか、やたらと手を出したがる。

例えばオムツ変えの最中、寝かしつけ、お着替え、洗濯物のたたみ、など

妻は問題ないかもしれない。
姉妹だからなんとも思わないのかもしれない。
でも、でもよ。
私は他人なのだ。

休日に子どもを外に連れて行き、帰ってくると他人がいるのだ。

こっちにも生活のリズムがあるし、子どもにも生活のリズムを植え付けたいのだ。
もちろん、夫婦だけで話したいこともあるし、子どもの将来のことにも顔を出してくるのだ。
私は義姉の世話をする為にここに越してきたのではない。他にも挙げたらキリがないほど、ストレスだと感じる事が多い。

でも、その中でひとつだけ。
どうしても言いたい。

頼む。もうちょっと早く帰ってくれ。
やる事ないならみんな寝るタイミングで帰ってくれ。家族全員消灯してんのに、リビングで1人で呑んでるのやめてくれ。

もちろん
ありがたい時もあるし、めんどくさい時もある。

ありがた迷惑なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?