見出し画像

今が人生の頑張り時

私事ですが、明日4/23は誕生日であり24歳になります。

24歳といえばサッカーの本田圭佑選手が南アフリカW杯で日本のヒーローになり一躍日本のエースへと進化を遂げた年齢です。

あの頃中学生だった私がもう24歳。

あの時の本田選手と比べると私がやっていることなんてちっぽけだなと思ってしまいます。

本田選手は世界を相手に活躍し日本代表のエースへ進化。

自分は社会人2年目ながら毎日仕事に追われ必死に食らいつく毎日。

物事のレベルは全然違います。正直雲泥の差です。

しかし、私には私の進み方があると思っているし自分ならやれるとも思っています。

今すごい活躍している人たちは必ずどこかで苦労や努力をしています。

それを早くから気がつけたか今気が付いたかの話です。

そしてこれは今の私の年齢であれば十分追いつきひっくり返すことができます。

もうすぐ結婚やら仕事の昇進やら人生の中でも忙しいタイミングになってきます。

その時の為に今やれることを毎日積み重ねて継続していくことが重要だと思っています。

若い時の苦労は買ってでもしろ

若い時の苦労は買ってでもしろ。

この言葉聞いたことある方多いと思います。

この言葉なぜできたんだろうと自分の経験談と交えながら考えました。

今私は毎日毎日仕事に自炊に勉強に転職活動にSNS活動にと今までの私にはないキャパの行動量を行なっています。

正直平日も20時くらいには眠くなるし週末も動けないくらいボロボロになっています。

でもこれを1年続けた結果、目に見える成長を実感できました。

だから継続することができます。

でも3ヶ月とか半年の時点ではあまり成長を実感することはできなかったし

「何やってんだろう?」

と思うことも多々ありました。

でもとりあえずなんでもかんでもやってみました。

で三日で飽きるものもあるしnoteのように続けられるものもある。

私が諦めたのは以下のものです。

・プログラミング

・Youtube

・中小企業診断士資格

・仕事関係の勉強

続いたこと

・note

・SNS育成

・毎月3~4冊の読書

・転職活動

・テレビを見ないこと

・自炊

これらの判断基準は特にありません。

面倒か面倒じゃないかが唯一の基準ですが、これは自分に合うか合わないかです。

成長の基準もなんでもいいです。

・読書してボキャブラリーが増えた

・自炊して料理ができるようになった

・テレビを見なくなって自分の時間が持てるようになり効率よく時間配分ができるようになった

・継続して継続の習慣が身についた

これはあなたが決める成長の曲線であり他人が判断するべきものではありません。

「嫌な上司からお前は変わらんな」

とか言われても自分で前より成長していると実感できればなんでもいいわけです。

これがポジティブに生きるコツになるし、物事の本質を見極める第一歩になります。

世の中に無駄なことなんてない思考が常にポジティブを生み出し自己肯定感も上がり行動に臨めるのです。

これが若い時に苦労しておけば後から楽だし選択肢も広がっていくことの真理です。

でも息抜きも忘れずに

息抜きは成長をとめないために必須です。

サッカーをしていたのでサッカーで例えますが、海外のチームは練習時間が日本に比べると短いです。

その理由はまた明日もサッカーがしたくなるようにメンタルをコントロールする為です。

息抜きもこれにあたります。

危機感だったり、やる気を忘れない為にあえて休む。

友人と遊んだり飲みにいくこと。

自分が幸せだと思うことを忘れずに毎週1日は休んでください。

そうじゃないと成長が目的ではなく”やらないといけないこと”に変わってしまいます。

私も先週岡山に旅行に行きましたが、久しぶりにまともに2日間遊んですごくリフレッシュできて非常に有意義な時間でした。

記事はこちらです↑

最後に

私は今までの人生暇な時間も忙しい時間も両方体験してきました。

暇な時は大学生の時で今となれば

「色々やっとけばよかったな」「勿体なかったな」

と思うこともありますが、暇を経験できたこともよかったとも思います。

そんな両方経験してきた私から言わせると忙しい方が人間はイキイキしていると思います。

毎日暇なのは楽ですが続くと辛いです。

だから毎日追い込めとは言いません。

少しづつ自分の為に時間を使ってみてはいかがでしょう?

必ずリターンはあります。

人生まだまだこれからです。

チャレンジして生きていきましょう!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?