見出し画像

知っておくと一生使える!クロノタイプ診断

どうも
キックです!

今回は、この記事を
読んでくれたあなたに

自分に合う睡眠とはどのような
ものなのかをお伝えしましょう!


さて、
あなたに質問です。

あなたは4つの睡眠タイプを
ご存じでしょうか?



ご存じでないなら
非常に損しています。



もし、あなたが睡眠に対して悩みを
お持ちであるのでしたら

もしかすると、
この4つの睡眠タイプが原因で

質の高い睡眠が
とれていないのかもしれません。



なぜなら自分の睡眠タイプに合う
睡眠を取らない限り

質の高い睡眠を送ることは
できないからです。



✅どのような時間帯に・・・
✅どのような生活リズムで・・・
✅どのような1日を過ごせば



睡眠の質は上がるのか?


そこまで深く考えたこと
なかったとか・・・

考えたけどとりあえず
寝たいときに寝てた。

という方もいると思います。



しかし、それでは快眠に
たどり着くことはできません。



もし、あなたが

自分の睡眠タイプを
知らずにいれば

この先一生、自分に適した
睡眠はとれないでしょう。

それはつまり

この先の人生の約3分の1を
ドブに捨ててしまうことを意味します。

なぜなら、睡眠は1日の
約3分の1を占めるからです。

睡眠の質の向上を目指すうえで



4つの睡眠タイプを知らない事は

もはや致命傷なのです。



仕事中に眠くて、中々
作業に集中できない

こんな事態に陥ってる方も
いるのではないでしょうか。

それは、仕事の出世にも
影響するかもしれません。

もしかすると、3分の1どころか

もはや、人生に影響する
可能性すらあるのです。



ですが逆に、自分の
睡眠タイプを理解すれば


睡眠だけでなく、
日常生活でも力を発揮します!



仕事の効率が上がれば、周りのあなたに
対する評価も上がるでしょう。

評価が上がれば、自己肯定感が上がり
自分に自信をもって

日頃の生活を
送ることができます。



どうでしょう?

それだけでも、睡眠には
大きな価値があるのです。

また、仕事でもプライベートでも、

自分が一番集中できる時間帯や
頭が冴える時間帯が分かれば

より効率的に、より有意義な
日々を送れること間違いなし!

是非、自分の睡眠タイプは
なにかを理解して

最高の睡眠ライフを
目指していきましょう!




4つの睡眠タイプとは


では、その4つの
睡眠タイプとはなんなのか

それこそが、今回のテーマとなる
”クロノタイプ”です。



クロノタイプとは

アメリカ睡眠医学界
マイケル・ブレウス博士が

117件もの睡眠研究を基に
発見した4つの睡眠タイプです。

人によって体内時計には
4つの型があり

それに従って生きることで、
より効率的かつ

メンタルの状態もよくできると
言われています。



そう、クロノタイプとは
言ってみれば『体内時計』。

自分の体内時計に沿った
1日を過ごせば

より効果的な睡眠を
とれるようになります。


なぜなら、
個々のクロノタイプは

遺伝子レベルで
決まっているからです。



今、満足のいく睡眠を
取れていない方はもちろん、



睡眠で困っていない方でも
この先一生使える知識です。



自分に合った生活リズムを見つけ
睡眠の質を爆上げし、

この先の人生を有意義な
ものにしてください。


ちなみに、クロノタイプには
哺乳類の名前をもじった型があり

それは・・・


✅ライオン型
✅クマ型
✅オオカミ型
✅イルカ型

です。



クロノタイプは以上の
4つに分かれています。

1つずつサラッと
紹介していきますね。


ライオン型


まずは「ライオン型」です。

こちらは、目覚ましが無くても
起きられる”超朝型”。

5時半~6時半ごろに起きて
22時ごろに寝る

典型的な”早寝早起き”を
ルーティン化させましょう。


クマ型


続いて「クマ型」

これは、全人口の50%を占める
多数派タイプですね。

体内時計と太陽の動きが
連動しています。


7時ごろに起きて
23時ごろに寝るようにしましょう。


オオカミ型


次は「オオカミ型」です。

いわゆる”夜型”なので
朝に弱く、夜に集中力が増してきます。

7時半に起き、24時に寝ましょう。

夜が近づくにつれて
集中力が発揮されるため

一般的な学校・会社のスケジュールには
あまり適してないようです。


イルカ型


最後に、少し特殊な「イルカ型」。
”ショートスリーパー”気質ですね。

生活リズムにとらわれず、
不特定な時間に集中できます。


6時半に起き、23時半に寝るように
しましょう。



クロノタイプ診断


あなたはどれに
当てはまりそうですか?

今回は無料プレゼント限定の
本格的な診断を用意しました。

自分だけの睡眠を
見つけるための最強の診断・・・


それが今回の記事のメイン、
クロノタイプ診断です。


長らくお待たせしました。

それでは、早速
診断をしていきましょう。



まずは、パート1です。↓
クロノタイプ診断 パート1



いくつ当てはまりましたか?

先に答えを言ってしまうと、
「はい」が7つ以上の方は・・・



「イルカ型」です。



「はい」の数が6つ以下の方は、
パート2に入ります。


こちらは少し長く、
軽い暗算が必要なので

メモなどを用意
しておくと良いでしょう。

パート2です。↓
クロノタイプ診断 パート2



いかがでしたか?
それでは答えを発表します。



合計点:
・19~32点→ライオン型(朝型)
・33~47点→クマ型(昼型)
・48~61点→オオカミ型(夜型)




まとめ


いかがでしょうか?

ちなみに、全人口の
割合を出してみると・・・

ライオン型は15~20%

✅クマ型は50%

✅オオカミ型は15~20%

✅イルカ型は10%


となります。

自分のクロノタイプに沿った
行動をとれば

きっと睡眠のレベルが
格段に向上します。

また、1日の生活リズムを見直す
キッカケにもなるため、

1日の生産性が今よりも
アップすること間違いなし!

さらに!

今回の診断で分かった
自分の型について、もっと詳しく知りたい!

そんな方は是非、僕のnoteに
いらしてください!

4つのクロノタイプの
特徴や集中できる時間帯など、

1つずつさらに詳しく
noteで発信していきます!

こちらも是非、フォローのほう
よろしくお願いします😆





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?