子供には全力で愛情を示せ!

noteで気持ちを綴ることで、一日中子供のことを考えるようになった。

やはり考えるのは娘のこと。


私がインスタでフォローしてるママさんが

「寝てる姿にごめんねって反省とか、子供にとってはなんの意味もない。起きてる時にどれだけ自分をコントロールして子供に愛情を表せるかが大事。寝てる姿に愛情かけても子供には伝わらない。母親は全力で愛を示せ!」


こんな事をおっしゃってた時があって、

まさしくそうだ。それ以外の何者でもないと思った。寝てる姿に「フフ、可愛い。ごめんね、いっぱい怒っちゃって。」とかやって、自分に酔いしれて、アホみたい。ほんまに。


子供からしたら「なら起きてるうちに謝れよ。愛情示してくれよ。」て絶対なる。もう、正論過ぎて心がコテンパンにやられた。

何を正当化してんねんって。


今まさに、子供たち2人の間でこれを書いているのだけれど、、


やはり今日も私は寝ている娘にしか優しくなれない。寝ている娘の頭を撫でて、抱きしめて、懺悔する。


そして明日の朝開口一番ガミガミと口うるさく娘を言葉で支配するんだ。


頭と心が、理想と現実が離れ過ぎて、

気持ちが追いつかない。



全力で子供を愛したい。


分かっている。こんなに悩むほど、一日中娘のことで頭いっぱいになるほど愛してるのは。

でも時々不安になる。本当に愛してるのか。

愛せるのか。誰のために悩んでるのか。


娘のために、全力で愛する。

毒親を克服して、親子関係の改善をし、ゆくゆくは同じような辛さを感じている方をサポートできるような仕事をすることを目標にしています。サポート頂けますと嬉しいです。