娘の性格・人となり

娘はどんな子かというと

典型的な人気者タイプ。

社交的で明るくて、運動神経はずば抜けてる。

かけっこ一番・縄跳び競走一番・園庭で逆立ちとかしちゃって体操の先生に仰天されるような感じ。

言葉も昔から達者で、頭の回転も速く、物事を広く深く理解する力もある。

親の目から見ても、人間力の高い子だなと思える素敵な子です。


ただ、私が娘の「ダメなところ」ばかりに目がいってしまう。

・落ち着きが無くじっくり丁寧な取り組みが苦手

・ルールを守ることがあまり得意でない、我慢ができない

・我が強く、やりたいことを貫きたい

・弟への当たりが強く支配的

↑最後のなんて私との関係が良くない事に関する典型的なストレスの兆候ですよね。。


多分他の子が同じことしてても「子供らしいわね」で微笑ましく済ませられる事ばかりだと思う。自分の子だから気に触る。そして、「嫌なところ」が私の短所ばかりだから余計に気になる。このまま大人になったら私みたいなどうしようもない大人になってしまうと、、。


子供がより良い人間になって欲しいと思って注意をし、それが過激になり親子共にストレスになり、関係も改善されない。


本末転倒だ。


もう少し色々書いていって自分の中で色々まとまったらちょっと分析してみよう。


今は感じたままに吐き出させてください。




毒親を克服して、親子関係の改善をし、ゆくゆくは同じような辛さを感じている方をサポートできるような仕事をすることを目標にしています。サポート頂けますと嬉しいです。