見出し画像

【50代ぐらいから女性がセルフネグレクトの自分と向き合うためにしたいこと(2)】書き出した問題を整理する

今日からあと50歳までの1年半で、50歳を気持ちよくむかえるために、自分を少しずつかえることを積み重ねようと決めた。

今日はを、自分のこと、こどものことという軸と、緊急性でならびかえてみようと思う。

私自身だけに関すること

  1. (すぐできる)歯の根本治療をすること

  2. (すぐできる)健康診断の期限がギリギリにせまっている

  3. (すぐできる)オアシスを解約する

  4. (すぐできる)体重を減らす(昇降デスクを設置する)

  5. (すぐできる)体重を減らす(ステップを出す)

  6. (すぐできるけど数日かかる)確定申告(領収書をフリーに取り込む)

  7. (すぐできるけど数日かかる)確定申告(書類を整理)

  8. (すぐできるけど数日かかる)確定申告(書類提出)

  9. 今年からは一気に領収書を取り込まない定期的なフローにする

  10. 毎月病院の祖母に会いに行くスケジュールをたてる

  11. 会社での昇給やスキルアップができない

  12. 両親と向き合えないことに向き合う

  13. NISAのリバランス

  14. iDeCoのリバランス

  15. 仮想通過の口座に資金を入れておく

  16. 仕事の時間を明確にする

  17. 次のキャリアに向けて真剣に考えて履歴書を書く

  18. 本業のほうは半年先までの仕事はすすめておいて常に余裕をもっておく

  19. インスタ360をマスターする

  20. 会えていない友人に連絡する

  21. 呉の祖母のお墓参りに行く

  22. 埼玉の祖父のお墓参りに行く

  23. 50代からの10年を考える

  24. 60代からの10年を考える

  25. 70代からの10年を考える

  26. 放置している貸家をメンテして貸し出すか売却

  27. 星野リゾートトマムの記事を完了させる

  28. 宝物株をもっとしらべる

  29. 見た映画やドラマのレビューを書く

  30. 毎日投稿の仕組みをもっと作る

  31. 全力で働く

  32. 夏にバリに行く

子供に関すること

  1. (すぐできる)子供に矯正を予約すること

  2. (すぐできる)子供の新学年からの塾の説明会を予約する

  3. (すぐできる)次女のJPREPの申し込みをする

  4. 医学部の入学の条件を整理する

  5. 子供のトビタテ留学ジャパンの情報を整理してタイムスケジュールに落とす

  6. 長女と進路について話す

  7. 次女と進路について話す

  8. 子供たちの高校留学を現実化させる

家族に関すること

  1. 仕事部屋を片付ける

  2. 子供の机のまわりを片付ける

  3. トイレの掃除をする

  4. お風呂の掃除をする

  5. 子供の赤ちゃんの頃の洋服を整理する

  6. サピックスの教材を本当に捨てる

  7. 夫と出かける時間を2カ月に一度スケジュールに入れる

  8. 障子をはりかえる

  9. 今年の家族全体の予定をたてる

  10. 家の中にソファーを導入する

自分のことが32個。こどもものことが8個。家族に関わることが8個。

つくづく私にとっての優先順位はこれまでは子供10割、自分ゼロでそれがここまで問題を大きくしてしまったんだなと思う。
反省。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?