見出し画像

【トビタテ留学JAPAN】5日で応募完了!最短出願の知らないと損する高校生コース向け注意事項まとめ

トビタテ留学JAPANに子供の希望で急遽5日で申し込み完了しました。学校に書類確認をしていただいてOKをもらい出願完了までにココは注意⚠️した方がより効率よく精度の高い出願ができた! というポイントを、スケジュール&留学計画書の問いかけの文言の読み取りの精読などの点について紹介します!

事前にここを確認しておけばもっと効率よくだせたのに! というポイントばかりです!

6,000文字超。トビタテ留学JAPAN出願経験者を探し出して1時間お茶をして情報や印象を教えてもらう費用の1,500円分の情報量は十分あると思います。ぜひ購入して役立てていただけるとうれしいです。

【1年間無料!】大人気のNativeCamp(月8回)学生は無料で英会話ができちゃう!

今なら、小・中・高校生のライトプラン(月8回)がなんと1年間無料!
NativeCampha業界初の予約不要で24時間365日好きな時にレッスンができるオンライン英会話です。以下のリンクから詳しくチェックができちゃいます!
学生限定!本当に1年間無料NativeCamp (PR)


【ポイント1 】学校にアカウント作成していただくのが第一優先/スケジュールのポイント

「トビタテ留学JAPAN」にギリギリ出願するときに、知らなかった! とまず思ったのは出願は自分ではなく学校にしてもらう仕組みのこと。出願後の面接の連絡なども学校経由で届きます。

学校が「トビタテ留学JAPAN」に熱心な場合は、「トビタテ留学JAPAN」の締め切り日より前に校内で出願締め切り日を設定されていることも多いようなので、ギリギリであればあるほど学校に確認が必要です。

我が家の出願スケジュールは下記でした。太字が「トビタテ留学JAPAN」が設定しているスケジュール。細字が子供の動きです。

【スケジュール】5日で「トビタテ留学JAPAN」出願どうやった?

  • 4月14日 子供が学校に出願打診→当日OKをいただき学校のアカウントを確認していただく

  • 4月15日 学校に最初の書類提出→当日お戻しをいただく

  • 4月16日 学校が「トビタテ留学JAPAN」出願するためのアカウント締め切り

  • 4月17日 学校に最終書類を提出

  • 4月18日 学校から「トビタテ留学JAPAN」へ出願完了

  • 4月22日 学校から「トビタテ留学JAPAN」へ出願締め切り

4月14日に出願しようと決意して学校の先生に相談しました。出願に必要な学校アカウントの開設締め切りが4月16日だったため、学校にご迷惑をおかけしてしまうので悩みましたが、子供が相談に行き、出願OKをいただきました。ただそのときに、「合格の可能性はまず100%ないけれど大丈夫か?」大丈夫なら今から挑戦して経験を積んでいくことは意味があるから応援するよとのことだったようです。

ここから先は

7,362字 / 12画像
この記事のみ ¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?