見出し画像

家族と同じ食事を楽しむ ー胃ろうからのミキサー食注入のイラストなど

「東京都重症心身障害児(者)を守る会」さん、HPと
リーフレット用にイラストを描かせて頂きました!

「東京都重症心身障害児(者)を守る会」さんのHPはこちらです

その中で、今回、初めて「胃ろうからのミキサー食注入」などの場面のイラストをいくつか描かせて頂きました。

姿勢や動き、使用している物、車いすの高さ、机の高さなど、細かく教えて頂きながら、相談しながら描き進めていきました。

せめて代表的な専門用語の意味だけでも理解しようと、医療的ケア児のサポートの専門書を買って読んだりもしつつ(1冊読んだだけでは全然足りなかったのですが)

今回のイラストで一番大事なのは

「家族と同じ食事を楽しんでいる」こと

どんな一日を終えての食事なのかな、どんな会話をしているのかな、どんな装いで食事をしているのかな…

そんなことを考えながら、描きました。


「東京都重症心身障害児(者)を守る会」さんのHPはこちらです


この記事が参加している募集

多様性を考える

今日のおうちごはん

「スキ」「コメント」「フォロー」「サポート」いただけると、とても嬉しいです。よろしくお願いします。