見出し画像

【好きにならずにいられない】

※原題は『Fusi』(Virgin Mountain)

冒頭、聞き慣れない音で何語かな?って思ったら
アイスランド語らしい。
流れる様な、柔らかくて細くて高貴な印象。
制作もアイスランドらしい。

ストーリーは単純
見ていられない程、報われない主人公フーシ
いい歳して早くも外と閉鎖してしまった彼が、
少しずつ外に向いていって、身の回りの小さな出来事から愛情を知っていく

オチを言ってしまうと、
最後は全て元の生活に戻ります。

すっごくリアルで切なくて、
胸がぎゅっとなるんだけど
こうやって1つまた1つって乗り越えて
人として深みが出るだなと。
いい作品と出会えました。本当に。

面と向かって本気で謝る時って
人となりが垣間見えるなと思った。

フーシの、他人に対する無防備な懐の広さに、
時に同情したり、時に頑張れって言いたくなったり、時に苦しくなる。

B級映画として配給された
日本に持ってこられた作品って、
ポスターが商業ベースになるってなんかね。
20century womanもSOMEWHEREも他にも沢山。というかそういう世界らしい。

価値のあるものが、本質からズレた方向へベルトコンベアーで流される様に世に出てほしくない気持ちがある。
一方で、自分自身この映画との出会いがポスター惹かれっていう皮肉なジレンマです。

なので今回は原画です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?