見出し画像

幸せの食卓

我が家の土日はいつもあっという間に終わる。

土曜日は目覚ましをかけずに自然と目が覚める時間に起きる。うん、最高の贅沢。
だいたい僕が9:00頃で奥さんは11:00頃。

僕が隔週土曜の午前に通院しているのでその日はドトールコーヒーでランチを買って帰ります。
2人でお昼を軽めに済ませて居間でダラダラ。
ボケーっとする時間を満喫していると13:00か14:00にはプロ野球中継が始まるので2人で観戦。
奥さんは中日ドラゴンズのファンで僕はソフトバンクホークスのファン。
試合がかぶる時はドラゴンズ戦を見るのが暗黙のルール。

試合が終わるともう夕方なのでぼちぼち夕飯の時間です。

夕飯は近所で出来合いの物を買ってくるか、外食か、出前館で半額キャンペーンの物か、買い溜めした冷凍食品かで済ますのが常。

昔は僕と奥さんが交代で料理を作っていましたが、お互い料理が好きなわけではないので
体調を崩した頃から料理や洗い物にかかる労力と時間がストレスに感じるようになって来て、
お金で解決するのを良しとした。
献立を考えるのもエネルギー消費しますしね。

お財布にも身体にもヘルシーじゃない食生活でしょ。
でも心と時間には余裕が出来るから良いかなって言い聞かせてます。
疲れていても毎日料理する世の中のお母様方を本当に尊敬します。

夕飯を食べ終わったらまたダラダラゴロゴロ。
僕はこの時間にイラストを描くことが多い。
もしくはドラゴンズかホークスの試合がナイターなら再び野球観戦。


日曜日もほぼ同じサイクル。
土曜日と違うのは野球中継の間に2人で洗濯と掃除をするくらい。


地元でデートしたり、レンタカーを借りて遠出する事もあるけど、2人同時に「エイヤッ」っと重い腰を上げられた時に限ります。
なかなかタイミングが合わないので
ダラダラして終わる土日の方が多い。

なんだか書いてて悲しくなってきたよぅ(•᷄દ•᷅)

だけど3連休以上になるとちょっと違う。
ダラダラするのに飽きるんですね。

出掛ける機会は格段に増える。
でも料理をする機会はなかなか増えず。。

そんな僕が過ごすこの前の3連休最終日。

朝はクロワッサンとロイヤルミルクティーを買ってきて、ベーコン入りスクランブルエッグとサラダを作って人間らしい休日の食事をするという偉業を達成!
なんだかオシャレなフランス人みたい。
心なしか鼻が高くなった気がする。

イッヒ・リーベ・ディッヒ。
それドイツ語か。

サン・トワ・マミー。


夫婦揃って夏バテ気味だったので夕飯はさっぱりした物が食べたくてスーパーへ買い物に行く事にした。
奥さんに「一緒に行く?待ってる?」と聞くと、少し疲れているようで
「家にいたい」と言ったので僕だけスーパーへ。


スーパーへ行くと、そこにはパラダイスが。
普段はちょっとお高くて躊躇する品物が大幅値引きされまくり!
久しぶりに来るので忘れていたけど、
このスーパーは連休になるとファミリー向けの大きな盛合わせパックやちょっと良いお肉がこれでもかと大量に並ぶ。
それが連休最終日の昼過ぎになって売り尽くしセール状態になっていたのだ。


国産肉が3割引!
お刺身も3割引!

3連休目の僕は気力も充実。
「よし、美味しいの作っちゃうぞー」とヤル気に満ちていた。


夕飯に作ったのは
我が家の夏バテ定番メニューである冷しゃぶカイワレ巻き。
それとお刺身3種盛り。
ミックスサラダ。
しらす和えご飯。

この後、冷しゃぶドレッシングをかけて食べました。


最近noteで僕の偏った食生活を書いたらご心配頂いたのでちゃんとお野菜もね😅

キッチンで作る僕と、近くに立って手持ち無沙汰でモジモジしながらこちらを見守る奥さん。
何か手伝わないと申し訳ないと思ってモジモジしているらしい。

僕は作り終わって食卓に並べる時に
初披露したい派なので
「座ってていーよー」と僕。
「じゃあ座ってくる!」と奥さん。
僕、作る係。奥さん、座る係。


食卓に並べると
「わー美味しそー!」と言ってくれた。

そのくせ奥さんが料理の感想を言ったのは
「今日のカイワレは前より辛くないね」
ただそれだけ。
後は多くを語らず。
ただ、うむうむ頷きながらいつもよりモリモリ食べてくれて
「ふぅー食べすぎたー」と言って苦しそうにお腹をさすっている。


よしよし、つまりそれは
『こんなに美味しいの作ってくれてありがとう!ダーリン愛してる!』って事ですね。
分かるよ。僕には分かるよ。
君の膨れたお腹が雄弁に語っているよ、ハニー。


久しぶりにちゃんとしたご飯を食べた気がした。
自分で作ったというのもあるし、ちゃんと夫婦茶碗やお皿が並ぶ食卓はいいもんだ。
ご飯やおかずと一緒に、幸せもパクパク食べた気がした。

幸せの食卓。


サポートして頂けたら画材を買いたいです!