見出し画像

お薬増えましたよ

復職してもうすぐ10ヶ月。
心療内科へ通院するようになって約1年。
まだ3種類の薬を毎晩飲んでます。
①抑うつを和らげる薬と②入眠の為の薬と③中途覚醒を防ぐ薬です。

4ヶ月程前に中途覚醒を防ぐ薬を少し減らしてみることになりました。減らした理由は、睡眠が安定して来たのと午前中の記憶がややあやふやな事があったからです。

減薬してからも体調・気分は安定していましたし午前中から思考力も明晰な事を感じたので減薬してからの方が調子が上がってきたと思っていました。

ところがこの2週間体調を崩しました。
気分の落ち込みはさほどありませんが体がだるくて疲れやすい、そして眠たい。
8時間睡眠しても徹夜明けのようなしんどさがありました。
原因に心あたりはあったんです。
僕の体調が上向くとともに任される仕事も増えてきて自分も仕事に楽しさを感じられるようになってきたのでついつい頑張ってしまって、最低限目標にしていた6時間の睡眠が取れない日がありました。
それと社内の組織変更に伴って人事異動が多く、僕自身は異動しませんでしたが異動した人からの引き継ぎが次々にあったり新しい役職を頼まれたりしてプレッシャーが大きくなりました。

体調の不良を主治医へ相談したところ減らしていた薬をまた増やす事になりました(休みの前日や平日でも睡眠時間が充分確保出来る日に限り)。
中途覚醒はありませんでしたし、夢を見た覚えはありませんでしたが眠りが浅いんだろうという判断です。
連休に入る事もあるので深い睡眠を取る事を優先しようとなりました。

画像1

他のメンタルクリニックへ通った事がないので比較は出来ませんが、僕の主治医は薬の量は極力増やしたくない派ですがとにかく睡眠の質を超重要視します。

薬を増やしてからはどうかと言うと、朝起きた時に久しぶりに「あー良く寝た!」という感覚があってやはり眠りが浅かったでしょうね。
昼間の体のだるさや眠気もありません。
先生ありがとう。
でもやっぱり午前中は記憶が少しあやふやです。
記憶がないような事はなくて思い出そうと思えば思い出せるんですけど、2〜3日前の出来事のような気分になります。

減薬した時はこのまま徐々に断薬できるようになりそうだと思っていましたがそう簡単には行きませんね。

薬の調節も大切ですが仕事の断り方や周囲への相談といったスキルも身に付けなきゃと思います。今は超絶ヘタクソなので。。
自分の調子を良く観察して、主治医や職場の仲間とも良く話して楽しく頑張れる範囲でぼちぼち頑張ります。
自分の心と体を切り売りする頑張りはしないように。



サポートして頂けたら画材を買いたいです!