見出し画像

お彼岸ってどんな日?

ミャーコです🐈

年に二回、3月と9月にやってくる「お彼岸」

小さい頃は”お墓参りに行く日”であり
”ぼたもち”を食べる日だと思っていたミャーコ(笑)

春は牡丹にちなんで「ぼたもち」、
秋は萩の花で「おはぎ」ということも、大人になって知ったこと。

最近はお墓参りも場所が遠くなり、お盆の時くらいしか行かなくなりました。

お彼岸
ご先祖様に感謝し、供養するとともに
自分のことを見つめ直すいい機会かもしれません。

今までそんなことを考えてこなかった。。。

ミャーコもそんな歳になったのかと。
少しはご先祖様を考える一日があってもいいなと思った一日でした。

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?