見出し画像

なんでみんなアキレス腱あんの?

のぼりのエスカレーターに立っていた。

5段前に男性が立っていて、
ちょうど私の目線の高さに足首が見えた。

前方を見るしかないので、イヤでも筋ばった足首が目に入る。


その男性はくるぶしまでの靴下を履いていて、後ろから見れば肌が露出している。それを見ながら私は「小さなころはこの足で学校を駆けまわったんだろうか」と思っていた。



エスカレーター。

目の前に他人の足首である。

足首ズイ〜っ



そんな足首を見ながら「あれ?」と思った。



アキレス腱があるな。



人の足首にはアキレス腱がついている。

当然、その男性にもアキレス腱がついていた。アキレス腱は私にもある。足があるなら、おそらくほとんどの方にアキレス腱があるはず。

おれ、アキレス腱ないんだよね、
という人には会ったことがない。

これは不思議だ。


目は誰にでもある。鼻も口も。手も爪も。臓器は目に見えないけど、ある人はあるし、ない人はない。ない人は少ない。

アキレス腱は?


誰にでもある。


なんか不思議だ。


なんでアキレス腱があるんだろう。
なにかを繋いでいるんだろうな。アキレス腱が切れた、という人を何度か見たことがあるが、あれは痛そうだった。


エスカレーターに乗りながら、表情には出さずにニヤニヤする。なんでみんなアキレス腱があるんだ? なんでみんな普段は、アキレス腱のことなんて考えないんだろう。

でもなぁ、腎臓のことも考えないしなぁ。

心が笑けてきた。


いま目の前に立っている男性は、アキレス腱のことなんて1ミリも考えてない。でも、後ろにいる私はアキレス腱について真剣に考えている。

noteのアプリを起動して、下書きに「なんでみんなアキレス腱あんの?」ってタイトルを書くくらい真剣。

私はいつだって真剣。




そういえば、


アキレス腱は動物にもあるな。

むかし、犬を飼っていた。

わんわんの後ろ足を見て、小さなころの私は「あ、わんわんにもアキレス腱っぽいものがあるんだなぁ」と思って、さすったものである。



あれ、そもそもアキレス腱って……


たしか、アキレスってのは古代ギリシャ神話の英雄だよな。英雄の弱点みたいな。弁慶の泣き所みたいな、それがアキレス腱の由来なんだよな。

おかしいな。


古代ギリシャの話が由来なのに、なんで日本人はアキレス腱をアキレス腱って呼んでるんだろう。アキレスの影響力ってすごくないか?

だって、弁慶の泣き所はスネだけど、スネのことを私たちはスネって呼ぶじゃないか。弁慶の「ベ」の字も出てこない。


エスカレーターに乗って、目の前に誰かの足首があると、100回中1回はこう思う。


アキレス腱はマジで大事だ。

〈あとがき〉
アキレス腱を切った友人に「切れたら音すんの?」と聞いたところ「ゴムが弾けたような音がしたよ」というので、痛そうだなぁ、と思いました。幸い、私はアキレス腱を切ったことはありません。社会人になっても続けていたサッカーをやめたのは、アキレス腱を切るのが怖いからです。今日もありがとうございました。

【今夜9時】絶対参考にならない仕事術ライブ!

この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?