見出し画像

社長のアウディ乗り放題。

私が24歳、社会人になって1社目の広告代理店にいたとき、会社の社長にいたく気に入られた。

当時60歳くらいの社長は、身長が150cm台でピョコピョコ歩き、その顔にはいつも、うす茶色のサングラス。

「イトー君! 経営というのはだな!」

どこの社長も、従業員からすれば目の上のタンコブのようなものだから、社長が何かを話し始めたら、私以外の全員が白目をむいていた。

私はと言えばこの社長が何を考えているのか知りたくて、とりあえず「うんうん」と聞く係になっていた。

「イトー君! 一緒に沖縄に行こう!」

と言われればなぜか社長と私だけで沖縄に行った。沖縄の道は運転がしやすい。みんな優しいから。「やっぱ沖縄は最高だなぁ! イトー君!」と言われれば「まぁ、そうですかねぇ」と苦笑いしていた。


「イトー君もよく社長に付き合うよなぁ」


と言ってきたのは、その道20年のベテラン社員の岡本さん(仮名)で、でっぷりと出たお腹にお弁当をのせて「若いのにこんなところにいたらダメだぞイトー君。俺たちみたいになっちまう」とよく言ってくれた。



「イトー君! 麻雀をしよう!」

勤務時間の日中13時からは、社長の機嫌が良ければ社員で麻雀をやるのが日課だった。仕事をしなくてもよくなるので、他の社員たちは陰で文句を言いながらも、社長との麻雀を楽しんでいた。

「社長、ぼくは麻雀のルールが分かりません」

と私が言うと「やってたら覚えるっつーの! ナハハハ!」と言うもんで、たしかに何回かやってるうちに覚えられた。1日250件の電話営業から解放されるから、社長のご機嫌が持続して18時までやれるように、みんなで結託した。


「おいイトー。僕はね、君が気に入らないよ」


と言ってきたのは、当時28歳の佐藤さん(仮名)という男性で、彼は結婚して子どもが生まれたばかりの新米パパだった。

つるっとした肌に銀ブチの眼鏡がのっていて、いつも不愛想。佐藤さんにとっては私が唯一の後輩だったので、きちんと私を呼び捨てにしてコキ使い、それはもうたっぷりとマウントを取られた。

けど、私が佐藤さんをイジると彼はなぜか喜ぶ。ある日の佐藤さんはストレスがたまっているようだったので、

「あれ? ストレスですか? 
 最近お酒は飲んでます?」

と聞くと、

「おい、イトー。俺がお酒を飲みに行けると思うのか? パパだぞ? おれを舐めてるのか?」

と言うもんだから、

「まぁ、週末、居酒屋でも行きましょうよ」

と私が初めてのサシ飲みを提案すると、

「…ったく、まぁ、一軒だけならいいぞ」

と可愛く言うもんで、札幌の狸小路の居酒屋にきちんと一軒だけ行った。お会計は1円単位で割り勘だったのがおもしろかった。



「イトー君! アウディは好きか!?」

うす茶色のサングラスをかけなおして、社長が私に言ってきた。別に車が好きも嫌いもないから、アウディに好きも嫌いもない。ドイツの高級車だということだけは知ってる。

「アウディのエンジンはすごくてなぁ! イトー君!」

と社長が言うので、アウディがどういいのかを聞いた。社長の自宅にアウディのスポーツタイプがあるものの、ずっと運転していないらしい。宝の持ち腐れだ。


「イトー君! おれのアウディにイトー君がいつでも乗れるように、保険をかけといたからな! いつでも乗れ! ナハハ!」

と言って、車のカギを渡された。さすがに申し訳なさすぎて、一度も乗ることはなかった。



「今度、社長の親せきが東北からやってきて、北海道旅行をするらしいぞ」

出過ぎたお腹の岡本さんが小さな事務所で私たちに言ってきた。ベテランだから、社長のプライベートのNEWSも把握しているらしい。

銀ブチ眼鏡の佐藤さんは上司にこびるので「へぇ! そうなんですかぁ!」と反応していたが、続けてこう言った。


「なら運転手が必要ですね! 
 おいイトー、貴様の出番だな


新米パパは皮肉たっぷりにそう言うので「でしょうねぇ」とだけ答えて、私はニヤリとする。まぁ大学は除籍だから頼まれたらなんでもやるし、まぁいいやと割り切っていた。


で、ちゃんと社長の親せきをおもてなしした。「ここが美瑛びえいの丘ですよ。あんまり知られてない場所があってですね」と案内すると、東北からやってきた親せきが「わぁ!」と喜んでいた。



そんなことをやってたら、いつの間にか2年が経っていた。当初は広告のイロハを学べると思っていたが、私がやっていたのは電話営業のみ。

クソを漏らすほどつらかった。この2年で学べたのは、電話営業のノウハウと、見ず知らずの人と電話1本で勝負する胆力のみである。


▶この会社を退職するきっかけは、以下の記事に


というわけで、入社から約2年半後、私はこの会社を辞めることにした。社長に報告したときは、それはそれは悲しそうで、

「イトー君! 俺との約束を破るのか!
 男と男の約束なのにぃ!」

と言われ、そんな約束したかなぁ、
と思いながらひたすら謝った。


お腹をでっぷりとさせた岡本さんは、

「いやぁ、よかったなぁイトー君!
 見事にこの監獄からの脱出に成功だ!」

と喜んでくれて、



マウントを取る28歳の佐藤さんは、

「おい貴様! 俺をここに置いていくのか!
 おい! イトー! 裏切り者め!」

と言うから「なんかすいません」と謝った。
かと思ったら佐藤さんは、

「貴様! もし起業したら俺を役員にしろ! これは約束だ! 取締役総務部長におれをしろ!」


ベジータみたいな無理難題を言ってきたけど、「はい、わかりました」と答えて、会社を辞めた。


アウディを乗り放題にしてくれた社長との約束は守れなかったし、この佐藤さんとの約束も、きっと守れそうにない。


これが1社目の思い出。


<あとがき>
電話営業は社長と話さなければなりません。入社初日から電話帳をドサっと机に置かれ「上から順番にかけて」と言われ困惑しました。受付ブロックをかいくぐるためのグレーな話法、徹底的に企業を調べるノウハウは、ここで学べた気がしますが2度とやりたくありません。今日もありがとうございました。

【関連】ここで改めて私のプロフィール記事!

この記事が参加している募集

退職エントリ

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?