見出し画像

目覚ましの高等技術。

先週の土曜日。
やることもないので自宅で映画を見た。

最近はYouTubeで短い切り抜き動画をみることに慣れすぎていて、長時間の映像作品に集中する、という行為がなんだかおっくうだ。

なるほど、映画は映画館で見る、という本来あるべき姿に回帰するのかな、とか思ったり。

とにかく、少し集中して映画を見た。最初の7分くらいを見て、これは気になると思ったものであればそのまま続きをみる。でも、これは微妙、というものならば容赦なくストップする。世界の映画関係者のみなさん、こんなカス視聴者で申し訳ありません。


ある映画を2時間見切ったはいいものの、なんだか眠かった。時計を確認すると、15時になろうとしている。

うーん、と悩んでお昼寝をすることにした。「この時間にお昼寝する幸せを噛み締める〜!」と叫びながらベッドに入る。ベッドに入ると、充電切れを起こしたようにすぐに眠ってしまった。


……

..

.

フライパンのカンカンという音、肉が焼けるジュワジュワとした音で目が覚めた。遠くで音が鳴っている。ついでに匂いもする。料理の匂い。何時だろうかと思って時計を見ると、時刻は17時半前だった。もう2時間も眠ってしまったのか。

ずっとこのままでもいいと思ったけれども、なんだか起きなければならない気がして、ベッドから出る。ダイニングへ行くと、キッチンでは妻が夕飯を作っていて、もうほぼ出来上がっている。

「2時間半も寝ちゃった」と言うと「あたしは1時間寝た」と言う。

「あ、そうなんだ」と言うと「もう、いつでも食べられる」と言う。

「え、あれだね。俺の目を覚ますために『起きなよ』って声をかけるんじゃなくて、料理の音で起こすってやつだねそれ」

「そうそう、料理の音のやつ」

「それ、目覚ましの高等技術だよね」

「うん、高等技術だね」


夕飯は牛丼だった。

お野菜とお味噌汁、
私のノドのために食後には薬を飲んだ。

薬は不味かったけど、ご飯はとてもおいしかった。


<あとがき>
「あたしより後にベッド入ったと思ったら、秒で寝てたよ」と言われて「あ、そうなの?」と言うと「うん」とだけ言われました。その後も何本か映画を見たのですが、どれも続きをみるような気持ちにはならなくて、ぜんぶ途中で見るのをやめてしまいました。そんな中で、こんなnoteを最後までお読みくださる方がどれだけいるのでしょう。いつもありがとうございます。今日も最後までありがとうございました。

【告知】音声配信のライブは明日夜9時!

〈配信概要〉

・日時 : 1月25日(木)21:00スタート

・ゲスト : 森井さん

・内容 : 20代前半の森井さんをゲストに「やりたいことを放置しない方法」を話し合います。30代のおっさんである私が2時間の配信で森井さんをシバき倒します。責任をもってがんばります。

配信チャンネル : おなぐさめラジオ

備考 : 時間になったら上記URLでいつでも聴けます。配信アーカイブはもちろん残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?