見出し画像

かっぱえびせんの「かっぱ」ってなんだ?

そういや、長らく「かっぱえびせん」を食べていない。一度食べるとやめられない、とまらない、かっぱえびせん。

考えてみると、最近はかっぱえびせんのCMを見ていない気がするし、コンビニやスーパーでも見かけない。


きっと、商品棚に陳列はされているのだろうけど、かっぱえびせんを意識していないので、目にとまることもない。


やめられない、とまらない、かっぱえびせん。

カルビーの。



え?



……かっぱえびせんの「かっぱ」ってなんだ?


カッ……パ……?



えびせんは、なんとなくわかる。

えびのセンベイでしょう。略してえびせん。

きっと。



でも、かっぱってなんだ?



ポテチはわかる。
ポテトチップス。

ポテトのチップスでしょ。わかるよ。



ポップコーン
もわかる。

コーンがポップ! って感じでしょ。わかるって。


オーザックもわかるね。

ざっくりしてて、おー! って感じでしょ。わかったって。


きのこの山、たけのこの里もわかる。

きのことたけのこの形してるもん。もういいって。




かっぱえびせん、君はダメだ。これは逃すわけにはいかない。かっぱえびせん、えびせんはわかる。でも「かっぱ」がわからない。


かっぱ。

かっぱ。


「ねぇ、かっぱってさ〜」と誰かに言われたら思い浮かぶのは、そりゃだれだって河童かっぱだ。かっぱと言われて河童が思い浮かばない人は、そういない。河童の色は?


だ。


でも「かっぱえびせん」と聞いたときに、河童は思い浮かばない。さらにいえば、かっぱえびせんと聞いたときに浮かんでくる色はだ。


これはおかしい。


絶対おかしい。


……

..

.


かっぱえびせんって、当たり外れがある気がしない?


味が濃くてしょっぱくて「これこれ〜!」となるときもあれば「ん? 味がなんかうすいような……」ってなるとき、ない? 生産工場によって味が違うの? 

でもな。

カルビーは全国で画一的な商品作りをしている大企業だろうから、工場によって味に違いがあるのは、ちょっと考えられないか。

てことは、あれか? 食べる人のその日のコンディションによって、味の感じ方が違うんだろうか? 行きの道は長かったけど、帰りの道は早く感じる、みたいな、そういう感覚的な違いなんだろうか?



にしたって、かっぱえびせんの「かっぱ」ってなんだ?


小さなころ、実家のおやつ棚にはいつもかっぱえびせんがあった。学校から帰ってきたら、いつもかっぱえびせんを食べた。味が濃かったら「くぅ〜! やめられねぇ〜!」と言って、袋に入れる手が止まらなかった。


かっぱえびせんの「かっぱ」がなんなのかも考えなかった。

昨日までまったく疑問を持たずに生きてきた。


かっぱ。河童。ホンワカパッパ。



かっぱえびせんの「かっぱ」ってなんだ?


<あとがき>
調べてみればたいしたことはありません。かっぱえびせんの由来は、カルビーの公式noteにきちんと記載がありました。カルビーさん、さすがです。カルビーさんはすばらしいことに、かっぱえびせん誕生の歴史をnoteにまとめてくれているではありませんか。なんか案件っぽい記事になったんですけど、PRでもなんでもありません。逆にお待ちしてます(来ない)。今日もありがとうございました。

【公式】かっぱえびせんの秘密はコチラに


この記事が参加している募集

私のコレクション

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?