見出し画像

「ルイスはロシア語が喋れる!」 実習9日目 デュッセルドルフ森の幼稚園 20230915


・6時30分:起床。喉がメチャクチャ痛かった。


・7時:準備完了&出発

今日はどんどん暑くなっていく天気☟


・7時50分:バウバーゲンの準備

エダが一番最初に登園してきたけど母親に「行かないで!」と渋っていたので、「絵本を読もうか?」って提案して、母親と引き離す。バウバーゲンの中で本を選び、外で読み聞かせ。

何人か子どもが登園して、モナが読み聞かせを始めたので、その段階でさらっと読み聞かせを辞めて、こっちはボラ―バーゲンの準備を行う。

・8時30分:先生同士の話し合い。今日は、こっちのグループは子ども8人に対して先生3人。別のグループは子ども6人に対して先生2人。いつもは違うグループの先生のユリアが今日はこっちのグループに来ることに。ファリーナとユリアと自分、もう一方のグループはモナとルイーザ。

・8時40分:出発

・8時45分:朝の会。今日はミランの誕生日。誕生日仕様の朝の会を行った。

朝の会が終わったら、自由遊び。エマが丸太の上でバランスを取りながら歩いているのを応援。

ラファエル、エマ、ミランの穴掘りを観察。

今日のラファエルは機嫌が良くて、一緒に遊んだし、好きな色(青色とオレンジ色)とか好きな食べ物(リンゴケーキ)を質問したら答えてくれた。今日の朝の会は隣に座りたいって言ってきてくれて、隣に座ったし…

エマもこっちの名前を呼んで話しかけてくれるようになって、一緒に遊んだりするようになったし、さらには他の子ども達とも鬼ごっこやかくれんぼをしたりするようになった。

・10時10分:朝食。朝食後はルイスと日陰で一緒に座ってのんびりする。最近はルイスが「一緒に遊ぼう」と誘ってきても、何かと理由をつけて断っていたが、ルイスに「ルイスのことは好きだし、これまで一緒に遊んで楽しい時間を過ごした。もちろん、ルイスと遊びたいと思ってるけど、こっちは先生としてここにいるから、そんなに頻繁には遊べないのよね。ルイスの提案を断ったとしても、ルイスが好きということは忘れずに、理解してね。」って伝えたら、何か納得してくれたみたいな感じだった。

それきっかけで、今までは「一緒に遊ぼう!」と直接的に誘ってきたルイスが、「一緒に遊ぼう、もしキーくんが良ければ!」みたいに誘ってくるようになった!笑

ルイスは教えたがりだし、指示を出したいタイプだけど、ちゃんと相手の状況を考えるように成長した!

・11時:他のグループが来る。ミランとアリーナとエルヴィーの穴掘りを観察。

アリーナが境界線を越えた所に行って石を拾おうとしたので、ルールを説明した。

アナと隠れんぼ。最初はアナが鬼になって、自分が隠れる。見つかったら、今度は自分が鬼になって、アナを探す。それが終わったら、アナと鬼ごっこ。アナが鬼になって自分が逃げてると、お兄ちゃんのラファエルも参加してきて、兄弟そろって自分を追いかける展開に…笑

ラファエルと遊んで関係性を深めるチャンスだし、アナとは初めて遊ぶという事で、なるべく長い時間遊ぶ為に、捕まえられそうで捕まえられない距離を保ちながら逃げた。

ルイスとエマは他の子ども達と一緒にかくれんぼをして楽しんでいたので、とても良いことだなと思った。

ユリア先生が木の棒に糸を巻き付けて釣竿を作っていて、その作り方を色んな子ども達に教えていた。エマも釣竿を作ったみたいで、コッチの名前を言いながら釣竿を見せてきた。コッチは、手を魚に見立てて、餌を食べて釣られるという遊びをした。

・12時:帰る。ボラ―バーゲンの片づけの後に昼食の準備をする。

・12時30分:30分休憩。休憩が終わってバウバーゲンに戻ってきたら、ちょうどアーノックのお迎えが来たところで、自分に気付いたアーノックがコッチに走ってきた!なので、かがんでアーノックが来たら抱えて抱っこしてあげた。笑

・13時:昼食。先生3人に対して子ども5人。今日は小さな蜂がたくさん飛んできて、子ども達がなかなか食べるのに集中できなかった。その時にファリーナがコーヒーの粉を皿に置いて、チャッカマンで燃やし始めた。ファリーナが言うには、これで蜂を追い払えるらしい。蚊取り線香みたいな感じ…笑

昼食後は砂遊び用の遊具(スコップやバケツ)と台所遊びの遊具を出す。エダのお母さんがお迎えに来たけど、エダが台所遊びをして帰りたくないって言うので、時間を設定して、それまでは遊ぶことに。時間が来て、「帰ろう」と促して、無事に帰れた。

草むらに入ったエミーリオを観察。エミーリオが「木に登りたいけど登れないから助けてくれ」というので、自分も草むらの中に入って、エミーリオに「こうしたら登れるんじゃない?」とヒントを与えて、何とかエミーリオは自分の力で登ることができた。

ルイスと黒砂山の上で時間を過ごす。ルイスが寝転がって、自分も寝転がると、自分の胸の所を枕にしてルイスが寄り添ってきた…笑

そのままの状態で色々な話をした。ルイスは一人っ子なので、甘えたがりな感じなのかなと思った。お父さんがドイツ人、お母さんがウクライナ人。なのでルイスはドイツ語とロシア語を話せる。ロシア語で6まで数を数えてたし、「木はロシア語で何?」とか「蝶は?」、「空は?」っていう質問にちゃんと答えれてた!

今日はルイスと鬼ごっこやかくれんぼを通じてではなくて、話し合いを通じて関係性を深められたのが良かったなと思う。

・15時:勤務終了。ルイーザと電車に乗って帰ってる時に、「今日の自分の働き具合って、ルイーザの目から見てどうだった?」って聞いたら、「めちゃくちゃ良かったよ!」って言ってもらえた。

ルイーザが「もう2週間か3種間経ったよね?」ってきいてきたので、「今日で実習は9日目なんよ」って答えたら、「うそ!まだそんだけしか経ってないの?なんかもうかなりの時間を過ごしたみたいな感じがするわ。」って言ってくれた。

まぁ、先生によって自分に対していろんな意見があると思うから、これからはその部分とかを会話をしながら探っていきたいなと思う。思いとしては、「この森の幼稚園に貢献したい」というのがあるので、改善点を見つけて、どんどん良くしていきたいと思う。

現在の個人的スタンスとしては、あんまり他の子ども達と遊ばない子どもに対しては一緒に遊んで関係性を深めたうえで、他の子ども達と遊べるようにきっかけ作りをしていきたいし、すでに他の子ども達と遊んでいる子どもに対しては、会話を通じてその子のメンタル面のサポートをするみたいな感じでやっていきたいなと思う。

今日が金曜日で、明日が週末だから嬉しい!そして翌週はセミナーに参加しなければならないので、実習はお休み。


最近は実習終わりにお気に入りのフリューのラドラーとメットブルストを食べるのが日課になっている☟


子ども達と素敵な時間を過ごして、その仕事終わりに、冷蔵庫で冷やしておいたラドラーを飲んで、大好きなメットブルストを食べるのが、極上の幸せ過ぎる!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?