見出し画像

家族について本気出して考えてみた〜私と夫のこと①〜

私はアラサーの既婚女性。
子供はまだいない。

まずは、私たち夫婦の簡単なプロフィールを書いておこうと思う。

私たちはデコボコであり、とても似た者夫婦でもある。

まずは妻の私。

彼曰く、私の第一印象は「明るく元気な子」。

・どちらかというと、友人は広く浅く
・THE 文系女性脳
・思い立ったが吉日生活(ウジウジ迷いやすいことを自覚しているから)
・実は機能不全家族育ちで毒親サバイバルしてきたギザギザハートの持ち主

次に、夫。

私の彼の第一印象は「優しくてさりげない気遣いが出来る良い人」。

・どちらかというと、友人は狭く深く
・THE 理系男性脳
・いつやるの?俺がやろうと思った時でしょ(マイペースかつ頑固)
・帰省する度に、お母さんのご飯が美味しくて食べすぎてしまう小学生男子。マザコンというよりお父さん大好き。

二人の共通点は

・大雑把(二人ともよく言っていたのは、「大丈夫、それくらいじゃ死なない」)
→ここは後々、違いがはっきりしてくる。
・自然が好きだし、お互いタイプは違えどサバイバルできそう
・美味しいものが大好き
・喧嘩が苦手

夫は、付き合っていた時もずっと優しい人であり続けたし、辛抱強く、面倒見がいいタイプ。
周りからそう認知されていることを、しばらく共通の友人のひとりとして付き合っていた私は知っている。

夫は私より年上だが婚姻歴も派手な恋愛の話も聞かず、周りが「いい人なのに、恋人の話とか聞かないねー。あんまりガツガツしてないしねー。まぁ、私たちのメンバー、離婚率高いから珍しいよねー」と言うくらい。当時未婚の私はそれを端っこで笑って聞き流して、私が結婚する人ってどんな人かなぁ?(当時の)ハイスペ彼氏とは微妙だしなぁ……。なんてぼんやり考えていた。だから、私たちが交際することになった時は周囲がだいぶびっくりしていた。実は私自身もびっくりしていた。

このマガジンは、そんな私たちが、新しく家族になっていく、紆余曲折(たぶん)について、妻が綴る、日々のあれやこれやです。

#エッセイ #コラム #家族 #夫婦 #結婚 #結婚生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?