見出し画像

遅ればせながら明けまして


おめでとうございます。

もう、1ヶ月と9日目。
早いなぁ…。


私事ですが、年末年始かなりバタバタとしていたせいか、つい数日前も
「♪Sleigh bells ring〜Are you listening?」
と口ずさんでしまうくらいに、師走に置いていかれているようです。笑

赤いジャケット 緑のドレスを着た若いエラフィッツジェラルドが肘をついている
Winter Wonderland / Ella Fitzgerald


そう、私の中でのクリスマスソングの女王は
何を隠そうエラフィッツジェラルド。

広瀬香美には悪いけど
彼女の声が大好きなんです。笑


お母さんの声。

あたたかい声の中に、たくましさもあって
少し曲より速めの細かなビブラートと
楽器のようなスキャット…
卵焼きを焼きながら鼻歌を歌うかのように
さらりと歌い上げるディーバ。

あぁ、、最高。



おすすめアルバムはこれ。

エラフィッツジェラルドとルイアームストロングが2人で並んで座っているジャケット写真
ELLA & LOUIS


↑あの、ルイアームストロングとのコラボ。
 題名から飛べるよ🪿🪿🪿


じゃみじゃみ声のルイアームストロングの
じゃみじゃみを「しゃみしゃみ」に柔らかくしてしまうエラの歌声。笑

化学反応起きてるよこれ〜




いつか、アメリカのニューオリンズで
本場のジャズに体を揺らすのがひそかな夢。笑


あとは、地下鉄の車内で急に演奏し出す
ビッグバンドと遭遇したいし、

日が暮れそうな帰り道に
その辺にあるドラム缶とかを叩きながら
楽しく歌う人にも出くわしてみたい。
あわよくば、乱入して歌いたい。笑


なにかの映画の見過ぎかな??笑


今年は去年よりも
少しだけ平和に近づきますように。


どろん。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?