見出し画像

エッセイ執筆計画3日目。緊急一人企画会議

以下、すべて自分。

コアラ社長「大変なことになった……」


ペンギン課長「な、何が起きたんですか?」

馬常務「ヒヒン!ヒヒン!」

コアラ社長「では、ブタ係長、報告してもらおうか…」

ブタ係長「はいっ、わたしが調べたところによりますと…。」

オコジョ新入社員「やべっす。わかんないんっす」


ブタ係長「君は黙ってろ!  結論からもうしますと、QOLがなんでカジュアルに使われるようになったか、わからないのですっ!」


コアラ社長「そんなの、wikiを見ればいいじゃないか!」

ブタ係長「それが…わが社のPCがすべてぶっこわれまして。」

ペンギン課長「スマホは? 近所のネットカフェに行ったら?」


ブタ係長「どうやら、妨害電波のようで…。大阪支社も同じような状況です。」


馬常務「ヒヒーン!」


コアラ社長「というわけで、エッセイ計画は頭を切り替えて別のテーマを…」

全員「ええーーー!」

ペンギン課長「ど、どんなテーマが残っていたかな、いたかな?」


コアラ社長「そこで、提案がある!」

ペンギン課長「おお!」
オコジョ新入社員「さすがだ」
馬常務「ヒヒン!」
ブタ係長「社長あっての我が社です!」

コアラ社長「エッセイは、論説文の一種だ。…その線で考えてみてくれないか」

ペンギン課長「確かに、自分なりの物の見方を元に書くと言う点では、同じと言えよう」

ブタ係長「でも、その物の見方を思いつくのは難しい…」

コアラ社長「というわけで、明日までに一人3本出すように。馬常務、ヒンヒン言っててもいいけど、さすが常務って感じの企画
だ~せ~る~よ~ね~?」

馬常務「ヒン!ヒーン!」

コアラ社長「そうかそうか、ではみんなの企画を楽しみにしているよ。これの結果によっては、役職の入れ替え、なんてこともあるかもしれないなあ」

馬常務「ヒーッ!ヒンヒンヒン!」


ブタ係長「論説文かあ。でも難しく考える必要はないんだよな」

オコジョ新入社員「え?そうなんですか?」


ブタ係長「例えは、ちょっと古いが酒井順子氏の『負け犬の遠吠え』。あれは見事な『論』、
つまり持論を説明しながら展開したエッセイだった」

オコジョ新入社員「じゃ、○○は△△であるってとこから考えたらいいんですかね?」

ブタ係長「うむ。間違ってはいない気がする」

ペンギン課長「しかししかし! そんな独自の視点をみっつもなんてみっつもなんて、鳥類の脳の限界を超えっ、コエッ、コココエエエ▶★♨♂☞……」


オコジョ新入社員「わー! ペンギン課長が壊れたー!」


馬常務「ヒヒヒヒー!ヒー!ヒー!」


ブタ係長「馬常務も壊れたか(笑)。新馬戦でキタサンブラックに勝ったとか、ホラばっかり吹いてるからこうなるのよ…」


オコジョ新入社員「ブタ係長、何か勝算が?」

ブタ係長「おう!まあ、まかせとけ!」



エッセイ計画はどうなるのだろうか? 論説文をエッセイに?

そんなことが可能なのだろうか…。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?