見出し画像

磯遊びして、「スガイ」採ってきた!食う!😤

僕の記事を見てくれてありがとうございます!
🌱カイワレ君です!

磯遊びして「スガイ」を採ってきたよ!
潮が満ちてきてて、忙しかったから磯遊びの写真は無いよ!(笑)

本当はヤドカリとかの写真載せたかったけどね〜

とりあえず採ってきた「スガイ」
↓↓↓↓。

「スガイ」

ちなみに僕は「マルダマ」と言ってる。
この貝の事を教えてくれた方が「マルダマ」と言っていたので…(笑)

この貝は磯遊びの時に子供とかが遊びで採るような貝です。
基本的に売り物に並ぶことは無いはず…
漁業権もほぼ無い。
でも採る場合は一応確認してね。
場所によって違うから。

僕は塩茹でが一番好きなので塩茹でにしていただく

茹でた!

この貝は、苔みたいなのがついている事が多いです
ちなみに苔の名前は「カイゴロモ」というらしいです。
この貝にしか、つかないとかなんとか(笑)
(研究の結果、新たな宿主が見つかったらしいです!「カイゴロモ」君やったね!(笑))

特に毒もないし、剥がすのも不可能なので一緒に茹でましょう!
海藻の仲間だから出汁になるっしょ!(笑)

美味そう。


爪楊枝で取り出して食べる!

ウマーい!
(小さいけど…)
肝の苦味が良いね!海藻食ってるからね!
(小さいけど…)
もうほぼ、サザエじゃん!
(小さいけど…)
むしろ、サザエより味が良い?
(小さいけど…)


ちなみに取り出した身の写真。
一番でかいやつです(笑)

ちなみに、これ以上大きくなりません。
しかも磯に住み着く。

だから売り場に並ばないんだろうね!(笑)

漁師さんが、指でちまちま拾ってるのが想像出来ないもん!(笑)

これがコイツの蓋。
サザエみたいにブツブツが無くて、ツルッとしてる。
石みたい。(笑)


気になった方は、漁業権調べて暇な時にでも採って食べてみてね〜(笑)

ここまで僕の記事を見てくれてありがとうございました!

以上!🌱カイワレ君でした!!🌱👍👍

この記事が参加している募集

スキしてみて

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?