見出し画像

無添加・無砂糖の手作りさつまいもチップス

こんにちは、ちょらです。

最近添加物やオーガニック、グルテンフリーを意識することが多くなり、無添加商品を色々とあさっています。

ただ、さつまいもチップスやバナナチップス、野菜チップスなどのお菓子は無添加でも砂糖が使用されている場合が多いです。
また使用している油も不明瞭な部分があります。
もちろん、ローストチップスや砂糖不使用、ココナッツオイル使用などの商品も見かけますが、どこまで信用していいのかわかりません。

ですからやはり、自分で作るのが最適であると思い、さつまいもチップスをオーブンで作ってみました。
上げるよりもヘルシーで、さつまいもの甘みも感じられて美味しくできました。

さつまいも

ちょうど #休日のすごし方  という企画をやっていたので、乗っかりたいと思います。
最近の休日はパンやドーナツが食べたくなるので、グルテンフリーや無添加調味料を使って手の込んだ自炊をして過ごしています。


さつまいもチップスの材料

  • さつまいも

  • 油(適量)

作り方

  1. さつまいもをスライスする

  2. 10分ほど水にさらす

  3. 10分経ったらキッチンペーパーで水気をとる

  4. 油をなじませる

  5. クッキングシートを引き適当並べる

  6. オーブンに入れ160~180℃で20分程度焼く(厚さによって調整が必要)


スライス直後
焼く前
1回目
2回目


感想とポイント

小さめのさつまいも1つで意外と量が作れました。厚さはお好みで調整してください。
並べる時に多少重なっても問題なく焼けたので、きれいに並べなくても良いです。
これだけ薄くてもしっかりとさつまいも感を得られたし、1回目はちょっと焦げましたが、それでも甘みを感じられ美味しくいただけました。
素材の味だけでも十分満足できるレベルです。

今回は調味料を使いませんでしたが、バターや砂糖、塩などを少々加えるとより美味しくなるかもしれません。
ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

それではありがとうございました。
健康生活をお過ごしくださいっ!

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?