見出し画像

極上の卵かけご飯


TKG=卵かけご飯
10年は経つのかな?
卵かけご飯が脚光を浴びるように
なったのは
卵が先か
醤油が先か(笑)

とにかくご飯が進む君でもあり
栄養満点ご飯でもあり
なんせ1皿飯として実に秀逸。

そんなTKG、
私が極上のそれと出会ったのは
地元鹿児島に義母を招待した際に
せっかくだからと
霧島の温泉旅館に義母と家族で
泊まりに行った
その翌朝に出た朝食の卵かけご飯。

美味しんぼさながらに
1人前の土鍋で炊かれた
粒がたった炊き立てのご飯に
朝一番で取れた地元の卵の
さらに黄身だけを
取り出して
ご飯にそっと乗せる。

その上に削りたての
鰹節をサラッと乗せ。。。
醤油を適量たらしたら。。。

あーーーー。
思い出すだけで涎。

その感動的なTKGに
かなり感銘を受けた
我が家の朝の食卓が
卵かけご飯だったことは

容易に想像がつきますよね。

#うちの卵かけごはん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?