見出し画像

今日のおうちごはん⑧ 卵かけご飯

こんにちは!(^^)!
kindle作家のTAKAYUKIでございます☆彡
今朝は卵かけご飯を拵えました。

①まずは炊きたての白米をお茶碗に盛ります。
②白米に少量のほんだしの素を振り、すぐに醤油をかけて混ぜながら、醬油ごはんにします。
③研いだ鶏卵を醬油ごはんの上にかけて混ぜます(美味しくな~れ!)
④ちぎったノリを振りかけます(食用はさみを使用せず手でちぎる所が男ですな!)
⑤最後にこちらをのせます。野沢菜をのせて完成でございます。


黄金色に輝く卵かけご飯。海苔と野沢菜の組合せにみなさんは脱帽すること必至☆彡


それでは喫食。
まずは卵かけご飯を一気に喰らいます。醤油ご飯の塩分を、鶏卵の甘さが溶かしていきます。これがいいのです。醬油と鶏卵を混ぜるのではなく、白米に醬油を混ぜて醬油ご飯にするのがポイントです。その方がより一層、鶏卵の甘さが引き立ちます。

次は味変を楽しむ為、ちぎった海苔と一緒に喰らいます。これまた海苔のパリパリ感と風味がたまりません。海苔を食べていると漁師になった気分になるのは僕だけでしょうか? 

そして野沢菜の登場です。卵かけご飯に野沢菜をのせて喰らいます。シャキシャキの野沢菜の食感がたまりません。あとから野沢菜の風味も一緒についてきます。白米と沢庵の組み合わせがベストなら、卵かけご飯には野沢菜です。

最後に卵かけご飯&海苔&野沢菜を一緒に喰らいます。
もう最高です。

ご馳走様でした。
「余は満足じゃ………一服つけよう」
僕は注いでおいた日本茶を飲みました。

みなさんも是非、卵かけご飯&海苔&野沢菜をお試しあれッ☆彡

高菜じゃないわよ、野沢菜だからネ!


【了】

https://note.com/kind_willet742/n/n279caad02bb7?sub_rt=share_pw

よろしければサポートをお願い致します! 頂戴したサポートはクリエイターとしての創作費・活動費に使用させて頂きます。