見出し画像

サゴフェス 2022 in 香取 

みなさんこんにちは🌞ワンダーでございます😆

今回は、8月28日(日)に開催された『サゴフェス』に参加してきましたので、そのイベントの様子を書いていきたいと思います!!



【1、サゴフェスとは?】

株式会社SAGOJOさんとオフラインイベント企画担当のコミュニティメンバーが企画・運営し、SAGOJOメンバーの皆さんとコミュティメンバーが参加した、オフライン・オンライン双方でも参加可能なハイブリット型イベントです!今後、各地域で展開されるかも?しれない”旅人による旅人の為”貴重かつ、とっても楽しいイベントです❗❗

SAGOJOさんの サゴ とお祭り感のある楽しさを表現した フェス を掛け合わせて サゴフェス というイベント名になっております🧨🎐

今回のオフラインイベントの舞台は、千葉県香取市にある【TENJIKU香取】で開催されました!

イベントのテーマ
『地域でつながる 地域とつながる 旅でつながる』

旅×仕事をテーマとして事業展開されているSAGOJOさん。そのSAGOJOさんの想いや理念、そして旅人としての生き方に共感したコミュニティーメンバーが ”つながる” を目的として開催。今回は 香取で繋がり 香取と繋がる 香取旅で繋がる イベントとなりました✨



【2、第1部 佐原観光】

今回は3部制のイベントスケジュールになっていて、第1部は佐原観光
佐原観光に関しましては、場所が千葉県という事もあり、関東在住の旅人を中心にオフライン参加者のみで観光を行いました。

第1部参加者は、お昼前に佐原駅に集合。ここでは、「はじめまして」の旅人さんや「お久しぶりですね~」の旅人さんと合流。オンラインでしかお会いしたことのない旅人さんもいて、実際にお会いすると初めまして!でもなければ、お久しぶりです!でもない、不思議だけど新鮮で何とも言えない感覚になりました(笑)これもオフラインならでは…ですね🤣


イベント当日はスッキリしないグズグズ天気🌦️で、晴れると綺麗に映える景観も雲が多くて残念な写真に...😥ただ、この情緒ある景観が The 佐原の有名観光場所でもある事から、観光客の皆さんも沢山いらっしゃいました!実際、わたくしワンダーは初香取・初佐原観光だったので、天気が優れなくても楽しく観光出来ておりました😎

こちらで観光のマップ(有料)を購入していただき、散策を開始する事に。今回は2チームに分かれて散策をする事に決まり、昼ご飯から2手に分かれて行動開始!!

マップ片手に昼食とチーム決め

お昼ご飯のお店とチームメンバーも決まって、ここで2チームに分かれ、それぞれ観光を開始!!

別チームと一時のお別れ👋
お店満席の待ち時間を利用し記念ショット📸

こちらのチームは、『黒いお蕎麦』で有名な『小堀屋本店さんの黒切そば頂くことに🤤(※リンクは小堀屋本店さんのFacebookページ)

お店の中は、古民家らしい趣のある素敵な造り✨いざ黒切そばが運ばれてくると、旅人みなそれぞれ多種多様にお蕎麦を撮影し、撮影後は黙々と食べ進め、皆完食🥢ビジュアルもインパクト大ですし、お蕎麦もめちゃめちゃ美味しく頂ける事から、大変人気のお店でした!勘定を済ませ、お店を出た時には行列が出きていました😮本当に人気店ですので、お店に行かれるときには、混雑時をなるべく避けていくのがベターだと思います!!



もう片方のチームは豚肉料理のお店に行かれたみたいで、こちらもめちゃくちゃ美味しそうなビジュアル過ぎて…🤤(笑) また佐原に行った際は、こちらのお店のお品も頂きたいです!!!

食事後は佐原の街並みをグルグル散策。伊能忠敬旧宅を散策したり、スイートポテト佐原コーラと言う名のコーラを購入して頂いたりと満喫しました!!

同じチームメンバーの旅人さん行きつけの『どら焼き』屋さんがあると事で散策の終わりの方でお店に向かいました!

立ち寄らせて頂いたのは『御菓子司 虎屋』さん!オススメをお聞きしたところ、看板商品の「とらやき」「とらやきバター」、季節限定商品の「竹水ようかん」と伺ったので、「とらやきバター」と「竹水ようかん」を購入し頂きました!

「とらやきバター」の方を撮り忘れてしまったので、商品の詳細につきましては、虎屋さんのホームページ等でご確認くださいませ🙏💦どちらも大変美味しく頂きました!またお店へ行った際は、購入したいと思います😊



【3、第2部 TENJIKU香取にて旅人発表会】

佐原観光を終え、JR成田線を利用し佐原駅から大戸駅で降車。
大戸駅から徒歩15分くらいで「TENJIKU香取」に到着します❗

第2部は「TENJIKU香取」にて、今回のメインイベントでもある「旅人発表会」が開催されました!ここからオンラインでの参加者も交えて、ハイブリット型のイベントが本格的に始動❗

発表会の内容ですが、各プロジェクトの活動報告や旅についての悩み相談、SAGOJOさんへ旅仕事の逆提案等々、旅にまつわるディスカッションの場として交流会が催されました!また、「TENJIKU香取を知ろう!!」とのことで、「TENJIKU香取のルームツアー」も開催されました!

SAGOJOの皆さんや旅人の皆さんと貴重なお話が出来て大変嬉しかったですし、自分なりに旅に関する知識や考え方が広がった!!(様に感じる…😅)

今後大きなテーマとして、【旅人とは?】というとてつもなく壮大で難関な課題を問われる様な気がしているのですが、自分はまだ旅人なのかも分からない活動をしているので、今後自分の中に確固たる「旅人の使命」が生まれ、作り上げられていく事を信じて、突き進んでいきたいと思います💪

第2部の締めくくりは、オフライン・オンライン参加者みなさんで記念写真📸最高に為になる交流会でした❗❗



【4、第3部 BBQ&花火大会🍖🎆】

第3部はBBQ&花火大会を開催!!簡単にいうと親睦会とか打ち上げみたいな絶対楽しいやつですね❗❗(笑)

ここでも旅に関する事や現在のお仕事の話の事など情報交換を行い親睦を深めました😃お腹も心も満たされて大満足でした!(ご飯やお話に夢中であまり写真がございまさんでした💦)

8月下旬で夏の終わりも近い時期だったので、夏らしい花火も出来てとても楽しかったです!皆さん童心に帰って楽しんでらっしゃったのがとても印象的でした🙂僕個人も夏らしいイベントが出来て楽しかったです!!今後も旅人の皆さんで季節ごとのイベントを一緒に楽しめたら良いなぁ~と思いました✨



【5、サゴフェスを終えて】

今回のイベント「サゴフェス」に関しましては、わたくしワンダー自身もイベントの企画に携わらさせて頂き、同じプロジェクトのメンバーの皆さんとオンライン・オフラインの双方が楽しめるようなイベントにしようと知恵を絞りに絞って、開催したイベントでもございます!

今回コミュニティメンバーとして、沢山の旅人の皆さんと出会えて知り合えた事がとても嬉しいですし、SAGOJOのユーザーに「ワンダー」という旅人がいるよ? という事を知ってもらえた事も喜ばしい事だと思っています❗そして何よりも参加して下さった旅人の皆さんから『楽しかった~』と言ってもらえた事が、とても嬉しかったです✨

イベント開催に向けて、8月頭から毎週日曜日の夜にオンラインの定例会議を行い、各々担当のイベントを宿題として持ち帰っては考え、定例会議に持ち込む。この流れを約1ヶ月やっていたので、今は何もない日曜日にちょっとした喪失感を覚えています😅本当に皆さんと出会えて良かったと思いますし、今後も交流を通してより深い関係値を築いていきたいと思います!

個人的な事ですと、SAGOJOさんのオフィスに2度お邪魔させて頂き、SAGOJOの皆さんとダイレクトにやり取りをさせて頂きましたし、自分の事を話させて頂く機会も頂けました。ありがとうございます…と感謝の気持ちで一杯でございます😊大変貴重な体験をさせて頂きました!

最後に、今回のイベントの企画メンバーとしての想いがあります。企画メンバーの皆さんと作り上げた、この「サゴフェス」がどんな形であれど、今後行われるであろう各地域でのイベントに活かされていって欲しい…という想いと、そのイベントに携わる事が出来る旅人でもありたい…という想い。今後も継続して、SAGOJOさんや今回出会えた旅人さん、そして今はまだ出会ってはいないけど出会うであろう旅人さんと一緒に ”旅×仕事” を盛り上げていきたいと思います❗たくさんの旅人の皆さんと出会えるのを楽しみにしております!!



最後まで読んで頂きありがとうございました!
次の記事もお楽しみにお待ち頂ければと思います🙏

SNSやってます!良かったら覗いて見てください!

witter:https://twitter.com/camera_wonder

Instagram:https://www.instagram.com/wonderful_camera_life_wonder

YouTube:ソロトラベラー_wonder - YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?