見出し画像

リアルタイム切迫早産26日目

2024年3月29日 金曜日
妊娠 33週目4日目

今朝は3時に目が覚めた。
そろそろ日頃の寝不足で、溜まりに溜まった睡眠欲が効いてきたのかな?
ただ、雨音がすごく、骨盤の痛みもあって何度も寝返り。
あとなんか新しい人(外国人の)がきてから、ずっと湿布臭い。

4時頃に一度お手洗いへ行き、ラウンドの看護師さんと鉢合わせ。点滴の残量を確認し忘れたみたい。

5時に完全に目覚めた。完全に。
新しい人の湿布?ヤードム?みたいな匂いのせい。あとイビキがすごい。6時まで時間潰す。

6時に検温と心拍確認。
赤ちゃん、良く動いている。

8時に朝食

3/29 朝ご飯


歯磨きして、顔洗って、基礎化粧品。
か〜ら〜の〜シャワーの予約!
本日も最後の枠ゲット。

9時。
少しして、新しい人の点滴が始まるとの事で、看護師さんが来た。優しい看護師さんで「いたいかな?大丈夫?」って気遣いするも、この患者さん、結構うるさい人だった。
点滴針刺すのにギャーギャーいうタイプ。
2回チャレンジするも
「イタイ、イタイ、イタイ!!」で、容赦なく
「上手ナ人ニ代ワッテ」と言っちゃうタイプ。

次に来た看護師さんは、言葉も少なく、有無を言わさず針刺すので、患者さんも無言。ただイタイとは言わないものの、「スーッ」とか「ハーッ」とか必死のイタイアピール!が、この看護師さんには全く効かない。でも、2回やって、やっぱり刺さんなかったみたいで、次の看護師さんにバトンタッチ。

その次の看護師さんには「モウ4回目、ムリ」と言いつつ、看護師さんの誘導が上手く、横にならせて針を刺す。上手く刺せて、痺れもないと言ってるのに、刺した箇所が痛い(当たり前)のを「イタイ」というもんだから、せっかく刺した針を抜かれたみたい。
「モウ5回目ダヨ〜」と悲劇アピール。
これまた看護師さん交代。

最後の看護師さんで、ようやく決まったらしい。良かった良かった。

点滴って針刺すときや、刺して少しの間は痛むけど、これって仕方ない。あと、血管にちゃんと入って、少し時間が経つと痛みが消えていくんだけど、この患者さんは、そこまで我慢できないみたい。

こういうとき、日本人って割りかし我慢強いというか「しゃぁないよな根性」があるよなって思う。我慢できる痛みは耐え、本当に無理なところまで耐えようとするところ。変な美学だけど、これって看護師さんからしたら、ありがたいと思う〜。

9時半過ぎからNST検査
特に問題もなく終了し、トイレに直行。

その後、YouTubeを見るも、睡魔に襲われお昼まで寝てしまった。明るいうちはなぜか良く眠れる。謎だ。

12時にお昼ご飯。

3/29 お昼ご飯


歯磨きをする時、私は自分のベッドに座って磨いてから、洗面台に流しにいくんだが、先に外国の方が歯磨きを始め、その人はその間洗面台をずっと占領し、水もビチャビチャなままベッドに戻って行くので、本当嫌になる。

これ、国の問題というより、人としてどうなのかという問題かと。あまり良い気はしないけど、みんな気にならないのかなぁ。

さて、気を取り直して、午後はシャワータイムが来るまでバースプランを整理する。

そろそろシャワーの時間が近づいてきた頃、点滴のアラームが鳴る。閉塞だって。痛みは少ないけど、漏れてる様子なのでシャワー後に針交換する事になった。

15時50分からシャワータイム
今日はちょっと遅くなってしまったけど、最後の枠だから後に待ってる人もいないし、気が楽。

シャワーから出たら点滴の針交換。
チクリと痛いし、未だに針刺すところは見れないけど、行為自体は慣れてきた。

少しして、私が入院して3日後くらいに大部屋に入って来た人が、ついに明日退院との事で、帰りの準備をしている。
切迫だけど、週数がまだ早いから子宮頸管を縛る手術をした人。経産婦さんで、お家に子供と旦那を残しての入院は気持ち的にも大変だったと思うけど、ようやく帰れる事になって良かった。

私もあと少し、頑張るぞ!
(というか、マジで外国人の方が結構音うるさくて嫌だから早く出たい。)

18時に夕食

3/29 夕ご飯


塩サバとのことだが、サバ塩味はどこ行ったんだというくらい薄い。

夕食後すぐに歯を磨いた!
もうビシャビシャの洗面台が嫌で!(一応歯を磨く時はベッドのところでするから、その間は洗面台使えるように配慮はしてるぞ。)

その後、外国人の人がビシャビシャにしてたけど、、、このかた、本当に何というか、お部屋のゴミ箱にタンをはいてる音が聞こえてきて、本当にやめて欲しいと思った。音立てちゃうのは仕方ないけど、色々とたてる音が大きくて汚いのよ。本当に早く退院したいっす。

18時半に会社のグループLINEに、昨日の寄せ書きの感謝のメッセージをいれた。
みんな、ありがとうスタンプ押してくれた!

20時過ぎに最後の検温と心音検査

21時に最後の点滴確認し消灯。

23時半、会社のグループLINEを退出。
これでまた一つやるべき事が終わった。

寝付く前に、YouTubeでナオキマンショーみてたら、金縛りにあった笑

明日は14時に面会だ。
旦那と、義父。
旦那、一人で来る気はないらしい、、、。

今日の事はまた明日書く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?