見出し画像

『とくなが法』を試してみた

ばね指で悩んでいる皆さま、どのように付き合っていますか。

私は、ばね指に悩まされてから季節を3つ跨いだ頃に、東京女子医科大学 整形外科 手肘関節グループのホームページで、『とくなが法』というストレッチ療法を見つけました。

とくなが法
屈筋腱ストレッチとA1 pulley(靭帯性腱鞘)、ストレッチの2種類を行うことでA1 pully 内腔の拡大による屈筋腱の滑走性向上、snappingやlockingの軽減を目的としたストレッチ療法です。このストレッチ療法を併用することで症状が改善し、手術加療を回避できる患者さんは多数いらっしゃいます

東京女子医科大学 整形外科 手肘関節グループ/ばね指 とくなが法

試しにやってみると、自分に合っている気がしました。

同じようにお困りの方が、このとくなが法で良くなったら良いなぁと願っています。


どんなストレッチ?

写真のように、母指球と指腹でウッドブロックを握る運動と、反対の手で中指を持って反らせる運動をするだけです。

A1 pulley(靭帯性腱鞘)と屈筋腱ストレッチ

素人の私が説明するより専門の方の説明の方が良いと思うので、このリンクをクリックするか、ご自身で『とくなが法 ばね指』等で検索して、詳しいやり方を把握後、もし良さそうだと思ったらぜひ試してみてください。

ウッドブロックは、近所の100均を数軒回り、自分の手の大きさに合うものを購入しました。

このストレッチの動きは、痛みが増えない方向の動きで、腱の引っ掛かりが弱まる感覚があり、このストレッチが自分に合うと感じました。

効果の程度は?

まず、初めてやってみたとき、10秒程度ずつを1セットとして数回やるだけで、腱の引っ掛かりが弱まる兆候を感じました。

一方、調子に乗ってやりすぎると逆に手に負担だったような感じもあり、数セットを1回として、1日に数回~10回程度で様子を見ながらやりました。

ちなみに私は、本格的に『とくなが法』を試そうと思った段階で、整形外科で2回目の腱鞘内ステロイド(ケナコルト-A)注射を受けています。

ストレッチだけの効果と比較することはできませんが、私の場合は、1回目の注射後より、明らかに手指の違和感が少ない状態が続きました。

そして、注射1ヶ月後には全く違和感なく手指が使えるようになったため、一旦は、このストレッチも卒業しました

ところが、2回目の注射を受けてから4ヶ月経った頃、注射の効果が薄れてきたようで、また早朝の違和感を感じ始めました。

以降はとくなが法』ストレッチを毎日続けています

今のところ、このストレッチで違和感や痛みがマシになります。この状態で留まれるなら、私の場合、再度のステロイド注射を必要としないです。

エクエル(エクオール*)も毎日4粒ずつ継続して飲み続けています。

*エクオール
女性の健康と美容をサポートする成分、大豆イソフラボン。エクオールを作る腸内細菌を持っているのは、日本人女性では5割程度。
2人に1人は、大豆イソフラボンを摂取しても、腸内でエクオールを作ることができない
エクオールを作れるか作れないかは、
エクオール検査キット「ソイチェック」で簡単に調べることができる

大塚製薬エクエル/エクオールについて


併用して効果があるなら、無料でできるストレッチはお勧め
だと思います。

このまま騙し騙し手指の機嫌を伺いながら、付き合っていけたら良いなぁと願っているところです。

ところで。
私は右利きなのですが、何故か左手が腱鞘炎になります。

産後もまず左手が腱鞘炎になり、その左手を庇ったためか、続いて両手が腱鞘炎になりました。

よく使う手が腱鞘炎になるものとばかり思っていたので、びっくりです。利き手ってあまり関係ないんですね。

ばね指について、もし何か良いアドバイスがあれば、コメントで教えていただけると嬉しいです。

読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?