見出し画像

依存→独立時代に変わった!

「今の仕事に満足してますか?」
「将来に不安なく働けてますか?」

この質問をされたら、あなたなら何と答えますか?

僕は「はい」とは答えられません。

仕事に満足してない。
将来が不安で仕方ないからです。

そのために日頃から「独立」を意識して、
日常生活を送ってます。

今回のテーマは【自分で考えて動く】です。


独立の本質は?

独立と聞いて何を想像しますか?
おそらく最も多い答えが、起業やフリーランス
ではないでしょうか?

それも"独立"の1つの形です。

ただ僕が思う"独立"という言葉をもっと
本質的に捉えると起業やフリーランスという
言葉ではありません。

独立とは"独り立ち"のことです。

独り立ちして仕事で成果を上げるためには、
「自分で考えて動ける」状態が必要です。

言われたことを素直にやるだけでなく、
一度立ち止まり考え、次の行動に繋がるための
アクションをすることが大事です。

しかし、

"自分で考えて動く"と自分1人で何もかも
やった方が早いと感じるときがあります。

でも、自分1人だけの力でできることは
たかが知れています。

個の時代と言われてますが、
人は1人では生きていけません。

そのため自分で考えて行動し、周りと協調する
コミニュケーションは"独り立ち"には必要な
スキルです。

これさえあれば、仲間と一緒に働きながらも
尚且つ、自分の発言にも力を持つことができます。

次は会社に依存したら危険な理由です。



会社に「依存」すると危険

友達との飲み会での話です。
・〇〇に就職したから安泰だよ。
・給料が高いから〇〇の会社はいいよ。
と会話の中で聞いて内心思ったのです。

本当にそれでいいの?
大手の企業も倒産しているのに大丈夫?
正社員になったから安泰&安心って大丈夫?と

たとえば、

コロナ倒産した企業2021年ワースト5
1.東京商事
2.JCサービス
3.大興製紙
4.医療法人友愛会
5.サン宝石

dmenuマネー

大手の企業でも倒産しています。
本当に安泰&安心と言えるのか?

もしかしたら、友達は…
会社は倒産しないし、今働いている環境が
当たり前であると勘違いしている可能性がある。

それは危険です。
その考えは会社に"依存"している証拠です。
依存すると、会社の言われたことしかできなくなるからです。

これだと"独り立ち"はできずに、言われた
ことしかできない社会人になってしまいます。

「頑張りさえすれば、あなたも出世できる」
という言葉は多くの場合幻想にすぎません。

ロボットのように働くのではなく、今ある場所で
自分で考えて行動することを常に意識する必要が
あります。



どんな環境でも生き延びるための独立!

会社に依存しないためにするには、
どうすればいいのか?答えは簡単です。

"独立"するしかないです。

会社の依存や過度な期待を捨てて、地に足を
つけてキャリアを積み上げることです。

個性や強みを磨いて、自分の力で環境を整えて
いくことです。

それがどんな方法でも構わないです。
・転職
・起業
・フリーランス
・役職への出世

僕は転職4回し、ようやく今の会社に依存しない
環境を見つけました。

その会社は、成果を出すのは当たり前な場所です。
時と場合によっては、会社を去らなければなら
ないこともあります。

そんな精神的な独立を強いられる環境に
見に置くと"依存"が入り込む隙すらありません。

僕自身思うのです。

どんな環境でも"自分で考えて動ける"
独立した思考を持てば、生きていける。と

それは自分次第の思考と行動で変われる。



まとめ

ちょっと過激なことを言ったかも知れません。
ですが、言われてやる社会人よりも、
"自分で考えて動く"独立した思考が今の時代には
必要です。

しかし、1人では生きていけないのも事実です。

そのために自分で考えて動き、周りと協調する
コミニュケーションも"独り立ち"に必要な武器に
なります。

少しでも独立した思考や周りと協調するための
コミニュケーション
をnoteに投稿していきます。
これからもよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとございます。
少しでも、参考になった!共感できた!と、
思った方はぜひスキ・フォロー・コメントお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

マーケティングの仕事

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!