見出し画像

最高の自由時間を生かす

ようやくスキマ時間を作れた!
出勤前の時間は学びに使える!
自己投資の時間にするぞ!
とようやく手に入れたスキマ時間。

スキマ時間を活用するには、まずは
"やらないこと"を決めることが大事です。

僕自身も〇〇はやらない。と決めてから、
時間が3倍にもアップした話しだよ!

今回のテーマは【最高の時間作り】です。


自由時間に〇〇はしない

僕自身が〇〇をやらない。と決めたのは、
「仕事」をしないことを決めたのです。

ようやく時間の調整や朝に時間を作っても
「仕事」をするクセになっていたら、せっかく
時間を作った意味がなくなります。

仕事のときは仕事に時間を作り、それ以後の
時間を全て仕事外のことに費やす!と決める
ことが必要です。

そんなの当たり前だよ!簡単だよ!と思う人も
いるかも知れないけど、僕ら日本人は働き者です。

少しでも時間ができたら、そこに仕事の予定を
入れてしまうことが、ちょくちょく見られます。

仕事を入れてしまうと、自由時間がなくなり仕事の
時間に追われて1日が終わったしまうケースが多い
はずです。

もし、仕事で成果を出して、収入がアップする
ならいいのですが…残念ながらそう簡単に収入が
アップすることは難しい世の中になっています。

まずは、仕事する時間は仕事をする。
それ以外は仕事をしない!と決めることです。

時間はあなたの"命"です。
あなたの時間は仕事に人生を捧げているのですか?

違うなら、自由な時間を有効的に使う方がいいと
思いませんか?

—————————

あなたのメインスキルは何ですか?

自由の時間に何をするのか?それはもちろん!
メインスキルを磨くことです。

自分のメインスキルを磨くことは、自己投資にも
繋がります。それは、圧倒的な仕事の効率化が可能
になり、時間も最大限に創り出すことができます。

たとえば、
・戦略的で視覚マーケティングをメインとする
「デザイン」のスキルを磨く
・営業職の会話術をメインとする
「コミニュケーション力」のスキルを磨く
・文章で相手の心を動かすことをメインとする
「ライティング」のスキルを磨く
など。自分のメインとなるスキルを磨くことが
凄く大事になります。

それは、時間を効率化し、大幅な時間を創り出す
ことが可能になります。

そのためには、やることは一つです。
自らのスキルアップのために時間を投資すること
です。

その効果は、仕事の効率がアップしていき、
あなたの自己成長が格段にアップしてきます。

そして、同じ時間で今まで以上の量を早く
終わらせられて、質も向上していきます!!

結果として、また自由時間が生まれ、今まで以上に
自己投資の時間を創り出すことができます。

ここで伝えたいのは、

自由時間をあなたのスキルアップに自己投資する
だけで「自己成長」「時間を創り出す」ことが
できるポジティブ・スパイラルが完成します。

—————————

一つでもアウトプットする習慣

自分はどんなスキルを磨いたらいいのか?
もし、迷っている人がいたらまずはやって欲しい
習慣があります。

それは「アウトプットする習慣」です。

日頃から学んだことや自分が仕事で学んで、
体験したことをアウトプットする。

テレビやYouTube、本から学んだことを
自分なりの意見を入れてアウトプットする。

これだけで、スキルは磨かれていきます。

あなたのアウトプットした発信に、誰か一人でも
参考になったり、気づきを与えることができたの
なら、そこを磨くことであなただけの特別なスキル
になります。

僕自身もInstagram/Facebook/note・X
(旧Twitter)などで発信していました。

その中でもnoteに出会い、僕の投稿で読み手側に
誰か一人でも「気づき」を与えることができたのが
noteだったのです。

もしかしたら、自分にとっては当たり前なことでも
相手にとっては、めちゃくちゃ有益な情報や気づき
を与えるキッカケを作れる可能性はゼロではありません。

※媒体によって、目的や発信方法は違います。
そこだけは注意してくださいね。

結論から言うと、
スキルは外に出さないと"サビてくる"
スキルを外に出して初めて磨かれていく!!

どの媒体でもいいです。
まずは、一つでもいいのでアウトプットする習慣を
身につければスキルは磨かれていきます。

—————————

まとめ

自由時間を生かすには、自己投資が一番。
そのためには、自由時間に仕事を入れない!!

日本人の生真面目な性格で、自由時間にも仕事を
埋めてしまうことがあるので注意が必要です。

自由時間にするとは、一つだけ!!
"スキルを磨く"ことをすることで、あなたが同じ
時間で今まで以上の量を早く終わらし、質も向上
させることができます。

そのためには"アウトプット"をする習慣を作り
スキルを磨いていくことです。

スキルを内に閉まって置くと、残念ながら…
スキルが"サビついてしまう"ので注意が必要です。
どんどん表に出してスキルを磨いていくことが大事
です。

最後まで読んでいただきありがとございます。
少しでも、参考になった!共感できた!と、
思った方はぜひスキ・フォロー・コメントお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

マーケティングの仕事

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!