見出し画像

鎌倉のミルクホールというカフェに行ってきました

こんにちは、きのっこです。

先日、2月にも関わらずとても暖かい日があったのですが、
ラッキーなことに我ら夫婦共に休みの日ということもあり、

そうだ、鎌倉に梅を見に行こう!

という話になり、北鎌倉に行ってきました。

(イラストノートを作るのに時間がかかり、今頃になってやっとこのnoteを公開することになりました💦)


当日は20度位あり、2月とは思えない暖かさでした🤗


場所によっては満開のところも!


そして充分に梅を堪能した後、

せっかく北鎌倉まで来たんだから、鎌倉にも寄らないともったいない!

とセコい考えがよぎり、「行きたい喫茶店リスト」としてチェックしていた
鎌倉の「ミルクホール」というお店にも行ってきました。

ミルクホールとは?


ミルクホールの外観

鎌倉の老舗カフェで、大正時代のイメージでジャズの流れるカフェとアンティークのお店です。 

鎌倉の小町通りを脇に入ったところにあります。


オシャレな看板が目印です

脇に入ると住宅街となっており、お店がある場所は小町通りからはそんなに離れていないのに、とても静かでした。
(なので店内もとても落ち着いていて、ここが小町通りのすぐ近くということも忘れてしまう位です!)

オススメメニューの紹介


扉のところにはランタンが


店内の様子


訪れたのが平日&開店時間前ということもあり、一番に入店すことが出来ました。
(嬉しい!💦)

お店の人に聞いたところ、撮影OKの許可をいただけたので、
注文した品が届くまでの間、店内を撮影させていただきました。

アンティークなテーブルや椅子が使われています


歴史を感じるピアノ

本当は一眼レフカメラでじっくり撮りたかったのですが、他のお客様がチラホラ入店されてきたので、スマホで急いで撮影しました💦


いたるところに間接照明としてライトが使われていてどこもかしこもオシャレな空間でした

今回はスイーツをいただきました


プリンと紅茶セット

ミルクホールでは名物の「ハヤシライス」を始め、様々な洋食をいただけるのですが、

お昼前ということで、そんなにお腹が空いていなかったので、今回はプリンとチョコレートのパフェを注文することにしました。

自家製プリン


私はこちらの自家製プリンを注文しました。
追加料金で紅茶かコーヒーをつけることが出来たので、紅茶セットを頼みました。

というのも実は以前、Instagramで他の方のミルクホールの投稿で紅茶セットの写真を見ており、

その時写っていた食器がとても可愛かったので私も是非本物を愛でてみたい!
と思い注文しました。

プリンは可愛いステンレスの器に乗って登場してきました~✨

見た目通りの固めなプリンです。
生クリームの上にはクルミがトッピングされていました。 
(珍しいパターンです!)

甘さ控えめでカラメルもほろ苦く、大人向けな店内にピッタリな味のプリンでした。

ブラックチョコレートとバナナのパフェ


すらっとした器に盛られた大人なカフェ

旦那さんはパフェを注文しました。
ちなみにパフェは他にも種類がありました。

やや細めの繊細な器に盛り付けられたパフェが登場!

バナナの下に、チョコレートのアイスクリーム&ソース、ホイップクリーム、チーズクリーム、フレークと色んな味が楽しめます。

こちらもチョコレートアイスクリームとソースが少しビターな味となっていて、大人向けのスイーツでした。(そして美味!)

今回のノート


紅茶セットについていた砂糖の入れ物がキラキラしていて素敵てました✨

ミルクホールは店内に飾られている食器はもちろん、提供された料理に使われている食器も素敵で、目の保養になりとても幸せな時間を過ごせました!
(そして次回は是非とも人気メニューのハヤシライスをいただきたいです!)

今回のミルクホール訪問の思い出を
今回もイラストと共にまとめてみました↓


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

わたしの手帳術

ありがとうございます!皆さんに喜んでもらえるようなコンテンツが作れるように頑張ります!