見出し画像

自分の体調をきちんと管理出来る人間になりたい!と思って始めたこと

こんにちは、きのっこです。

最近ちょっとでも無理をすると、

体調を崩すことがちょいちょいあります。
(しかも一度崩すと、回復するまでに結構時間がかかります💦)

体調を崩すと通院や薬をもらうのに時間やお金を使うのが嫌なのはもちろん、
(そんなお金や時間があるのなら創作活動に使いたい!💦)

メンタルが落ち込み、そんな自分のことを「だめな人間だ」と責めるという悪循環にハマってしまうことも。

ただでさえ限られている中でやっている創作活動の時間&お金を減らしたくない!

ということで

自分の体調を管理する為のノート

を始めることにしました。


ノートに書いていること


ちょうど使い道に困っていた「MDノート(方眼)」を使うことにしました


最初、毎日つけている24粒ノートの空いているところに書くことも考えたのですが、

・24粒ノートとして使っているMDノートは、ページ数的に2、3ヶ月分しか記録を残せない

・人の身体の細胞が入れ替わるには数ヶ月かかるらしいので、記録もせめて半年分位はまとめて見返したい

と思ったので24粒ノートとは別のノートを用意することにしました。

ちなみにちょうど使っていないMDノートがあったので、かちらを使うことにしました。

見返した時にワクワクするようにマスキングテープを多用!


そしてノートには日々の体調の記録や、体調を整える為にやること(&避けること)等を書いていくことにしました。


毎日の体調&睡眠記録


中表紙はこんな感じにしてみました(黒の栞に合わせて、マスキングテープも抑えた色のものを使用)


まずは毎日の体調を記録するページを見開きで作ってみました。

昔バレットジャーナルを作った時に使いやすかったので↑の書き方にしました


ページの中央の数日は日付&曜日を書き、すぐ上に「睡眠時間」&「3段階でその日の体調」を記録していくことにしました。


3色のマイルドライナーで体調を3段階で記録します


そして日付の下には「身体の為に毎日やりたいこと(取り入れたい習慣)」が出来たかどうかを記録するスペースを作りました。


ニトムズのマスキング丸シールを使用

ちなみに

・視力アップトレーニング
・目を温める
・ストレッチ
・筋トレ

を習慣化したいのですが、上の3つは何故かなかなかやる気が起きないので、

少しでもモチベーションを上げる為、シールを使用することにしました。

更に

・3色のシールを同じペースで使っていきたい!

・どれか一つの色だけしか使っていないという状態が嫌い!

という自分の性質を利用(?)して
ニトムズの丸シール(3色入り)を使うことにしました。


ノートの後半には色々調べたことを書くことに


一番最後のページに目次を作りました

そしてノートの後ろ側からは体調管理の為に調べたことを書いていくことにしました。

こちらは気が向いた時にちょこちょこ書いていこうと思います。

ちなみに現段階で作ったページはこちらです。


【自分メモ】


今はまだこれだけ

日々の生活で気づいた「自分自身(身体)の特徴」を書いていくページです。

主に弱い部分を書いています。

今後も日々気づいたことを書き足していく予定です。


【自分の足のサイズ&合う靴について】


これから靴を買う時は↑を参考にして靴を選びたいと思います💦


ちょっと前に踵が痛くなり、自分に合う靴を見つける為、
靴専門店で足のサイズを測ってもらったことがあるのですが、
私の足は足囲が細いみたいです。
(若干お店の方に引かれました💦)

そして外反母趾予防の為に良かれと思って「幅広の靴」を選んで履いていたことが足にとっては良くなかったことが判明!

そして足の長さだけでなく足囲もちゃんと自分の足に合う靴を履くようになってからは、
踵痛はもちろん、何と長年苦しんでいた肩こりや坐骨神経痛も徐々に和らいできました!

(今までは「靴は消耗品」という考えから、とにかく安いものをという基準で買っていました💦)

ただ足狭の人に合う靴はなかなか見つけるのが大変なので、
今履いている靴が壊れた時に備えて、自分に合う靴を扱っているお店や入手方法についてまとめておくことにしました。

【腸活について】


腸活についてはまだまだ勉強中

私は体調を崩すと痒みが出やすいのですが、色々と調べていく&痒みが出るパターンを観察するいちに

腸内環境が影響しているのでは?

と思うようになり、最近腸活について勉強を始めました。

ということで腸内環境を整える為に調べたことをまとめてみることにしました。


【食べ物について】


出来るだけ避けたい食べ物について


なるべく摂りたい食べ物について


【運動について】


運動不足も腸内環境に影響を与えるらしいので、家大好きな私でも出来そうな運動を調べてみました。


【オマケ:好きな食べ物メモ】


パスポートサイズのトラベラーズノートに記入


更に

腸内環境に悪影響を与えない且つ、自分が美味しい!と思った食べ物リスト

も作ってみました。

もしかしたらこちらのリストはページが沢山必要になるかも!?

と思い(というか楽しみが増えて欲しい!)
別のノートで作り、MDノートに挟んでいます。



おわりに


まずはこのシールを使い切ることを目標に頑張りたいと思います!


ノートをつけ始めてまだ数日ですが

自分にとって心地良いだろうか?

と自分の気持ちをベースに日々の食事や過ごし方を決めていくようになっていきました。


また数ヶ月したら体調&手帳の経過報告をnoteでしたいと思います。










この記事が参加している募集

わたしの手帳術

ありがとうございます!皆さんに喜んでもらえるようなコンテンツが作れるように頑張ります!