見出し画像

1月23日 開業記念日


Nice to see you again

いつも、コメントやスキ、サポート頂きまして、ありがとうございます。コメントして頂けると励みになります。

      開業記念日

2011年1月23日に、開業して12年目へ
卯年に開業して、ひとまわり。時の流れは早い。
この期間は、東北大震災があって、コロ◯大流行があって、この二つがインパクト大きかったです。

改めて、思ったことは・・・

「頑張れ」は、一個人には、簡単に使ってはいけないということ。本人は、精一杯頑張っているのに、「頑張って」禁句です。

心理学を学びでも、「頑張れ」考えて発するように。メンタルセミナーでも良く聞きます。

また、「頑張ってね」なんか、他人事のメッセージとして捉えることにもなる。

他人からは「頑張ってないように・・・思われているんだ」深刻な悩みに繋がってしまうこともあります。

 note開設して昨日で550日連続投稿

令和5年になり、3週連続の㊗️ボードをいただけました。そして、本日も5つの㊗️ボードをいただきました。特にNo.1ボード3つは、嬉しいです。


開業記念日に、沢山の㊗️ボード

   ありがとうございました


今後も傾聴に、こだわり。傾聴ができる人として精進していきます。

交流分析士、来談者中心療法を取り入れた
心理カウンセラーです。

過去と他人は、変えられない

変えられるのは、未来と自分自身


そして

答えをもっているのは、自分自身


・お仕事のご相談・ご依頼⬇️

      Twitter    @kiplussta2011

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

仕事について話そう

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。