見出し画像

詩みたいな【決め手】

お題「アイスコーヒー」(個人的に立てたお題でーす)

【決め手】

夏なのか秋なのかわからない朝
アイスコーヒーかホットコーヒーか
どっちにしよう

うーん、うーん、うーん
決められないのか
決まらないのか

立ったまま途方に暮れる
冷蔵庫の中にはアイスコーヒー
棚の上にはドリップコーヒー

もうそろそろ決めたらどうですか
お腹もすいてきましたし
朝ごはんはチョココロネですよ

チョココロネは、あたまから?おしりから?
人生は選択の連続
コーヒーもまだ決めてないのに

手がのびて冷蔵庫の扉をひらく
コップにアイスコーヒーを注ぐ
氷をみっつ、入れる

決め手はなんだったんですか?
ふと、芸能人の婚約記者会見気分になる

そうねぇ

アイスコーヒー(彼)を選んだのは
運命です
そうなるって決まってたんです

なんと、

コーヒーも結婚も
選択していたわけではなかった
人生は選択の連続ではなかった

それなら
チョココロネをどちらから食べるかも
すでに決まっているんですね

わたしは急に気が楽になって
アイスコーヒーをひと口飲んで
チョココロネをあたまからかじる


おわり

(2023/9/22 作)


…ようやく、ようやく秋の気配がやってまいりました。もうお彼岸。
アイスコーヒーも残りわずか。ということで、こんな詩みたいなのが。
(;・∀・)
人間に自由意志はあるのか。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆