喫茶和ヘッダー

【喫茶和/和菓子】9月6日 開店

喫茶店が好きだ。
ちょっとだけ背伸びをして、苦いコーヒーを飲んだりして、大人になった自分に心の中でニヤニヤしながら楽しむあのひとときが好きだ。

疲れた時にホッと癒してくれるあの空間も、お腹を満たしてくれるホットケーキも、思い出してみると喫茶店から出た時、心はいつも軽やかだ。

いつか喫茶店をやりたい。
そんな思いが芽生え始めたのはいつだろう。和菓子の活動をはじめて、大好きなコーヒーと一緒に楽しむようになって、その想いはより強くなった。

喫茶店をやろう。
9月6日、特に何もないこの日に喫茶店を始めることにした。日常を大切にする。何も意味がない日だって人生には大切だ。

喫茶店の名前は和。和とかいて"あえる"と読むことにした。和菓子の"和"という意味はもちろんのこと、和菓子とコーヒーを"和える"だったり、"和む"時間だったり、それぞれの人が"和"の意味をもてるよう、あえてふわっとさせておきたい。

オンラインで繋がれるようになったこの世の中で、直接会うこと、を大事にしたい。働き方にもネット上にもフィクションでは終わらない、実在する物語がきっとここから生まれると信じて。


喫茶和とは…

喫茶和はオンライン上でオープンする喫茶店です。

ここでのメニューは和菓子とコーヒーだけ。和菓子とコーヒーを組み合わせたのは、もっとたくさんの人に和菓子とコーヒーそれぞれの魅力、そして和菓子とコーヒーの相性の良さを知って欲しいからです。

これまでにない、新たな和菓子とコーヒーの楽しみ方を提案し、和菓子とコーヒーという選択肢が増えることで今これを読んでいるあなたに毎日の日常を大事にしてほしいなと思っています。

基本的にはコーヒー目線そして和菓子目線から毎日の日常をエッセイでお伝えします。さらに、定期的に和菓子とコーヒーを楽しめるお店をPOPUPで開催する予定です。

そんな訳で、オンラインとオフライン、フィクションとノンフィクションをつなぐすてきな喫茶店にしようと思っています。あなたが疲れた時、元気が欲しい時、気軽にふらっと立ち寄ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?