見出し画像

合理性を感情が邪魔をする

このタイトルの絵がとても合っているなぁって感じたのですが、頭では右に行かないといけないと分かっていながら、左に進んでしまっている、これって実際に生きてると良くあることだと思います。

例えば、失敗は早く伝えた方が良い。だけど、怒られるのがイヤだから早く言わず、被害(損害)が大きくなる。株やFXなども損を確定させたくないから損切せず、もっと損を大きくしてしまう。オークションなどでもお値打ちに買いたいと考えていたところが、オークションに勝ちたくて思いのほか高値で買ってしまう。コンペで内容や金額よりも人間関係を重視してしまう(一概にダメとは言いませんが)。

すべてが合理的な世界であれば起きないのかもしれないけど、こういった行動って日常的にあるはずです。

ということで、今回は「どうしたら納得して感情に邪魔されるか?」についてです(笑)

そんなとき、どうすれば良いのでしょうか?

もちろん今までのやり方があるので、急に変えることは難しいのかもしれません。ですが、「あっ、いま感情が邪魔してるな!」とか「自分の気持ちが嫌がってるな!」とか気づくことが大切だと思います。

気づけば、気づいた中で選択肢が生まれます。

「いまこの仕事したくないって感じてるなぁー!」とか「いまはあの人と話したくないって感じてるなぁー!」とか、気づけます。

気づくと「なんで嫌なんだっけ?」と考えることができます。もちろん「イヤなものはイヤ!」なんですが、5W1Hなどを駆使して「どうしたらマシか?」、「誰かにお願いできないか?」、「いつなら良いか?」、「どういった状況なら?」、「本当に他の方法はないか?」など、やらないといけないことであればいつかやるので、その『イヤさ』を軽減する進め方を考えてみましょう!

感情に邪魔されずベストな選択をするために
 1.まずは『イヤがっている』感情に気づく
 2.5W1Hなどを駆使して、『イヤさ』がマシになる方法を考える
 3.2で出てきた選択をしたら、
   その後どうなるのかできるだけリアルに考える
 4.選択肢の分だけリアルに想像したら、どれが最もマシか結論づける

ただ感情的に後まわしにするだけだったり、ベストな選択肢を選べていなければ、後々後悔したり、大変になったりするはずです。そのためにも、感情を理解した上で、納得して選択できるようになると良いですよね!


こうやって書いている自分もできるときも、できないときもあります(笑)感情的に嫌がってることに気づき、選択肢をいくつも持ちながら、「やっぱりイヤだ!」とベストな選択ができないことも沢山あります(笑)

ただ、それでも納得感は異なります!(強がり?ww) 後々こうしておけばよかった! と後悔しないために、やはり自ら行動を選択できるようになって頂きたいと思います!!

さて、人生は『イヤものはイヤ!』と思いながらも乗り越えないといけないことが沢山あります。でも、イヤを乗り越えたら、スキなものが待っているもので、それがあるから乗り越えられるのだと思います。さっ!頑張ろう!!(笑)

この記事が参加している募集

いま経験してること、感じていること、考えたことを、いままで学んできたことをベースに全て無料でかいています!フォローやスキ、コメント励みになります!よろしくお願いします!