見出し画像

日本代表のワールドカップが終わりました!日本は4年間で成長できたのか?

日本代表の4年間の戦いが終わりました、結果はベスト16
みなさんはどのように感じたでしょうか?

たくさんの感動をありがとうか、よくやった、日本は強くなった、と感じている人々が多いかもしれませんね。

選手の皆さんには、本当にお疲れ様でしたと言いたいですが
育成の指導者としては、僕らがやらなければいけないのは、やはり、感動をありがとうと、強かった、良かっただけで終わらせては駄目なんです、冷めた事言ってすみません。


ドイツ、スペインを倒した功績は大きいし素晴らしいけど、目的はジャイアントキリングではないはずなんです、目的は勝つこと、ベスト8です

ドイツ、スペインに勝利したのに、コスタリカに負けてしまったのは何故なのか?しっかり考えないとなりません、まーこれがサッカーの難しい所なのかもしれませんが

4年間で成長はあったのか?
勝負とゆう観点からは、ドイツ、スペインを倒し爪痕を残したので、成長はあったのかもしれません
しかし、コスタリカ、クロアチアに負けて、目的を果たせなかったのは、成長が止まってしまったかもしれませんね。

ジャイアントキリングの為の育成になってしまっては駄目だと思います
やはり育成の頃から、未来に向けてのコーチをしていかないと世界には追い付かないかもしれません

日本人は俊敏性もあるし、世界と戦える部分もある、最後のPKなどはメンタル的な部分、精神的なのもあるかもしれませんね?重圧もあると思う

セルジオ越後が言ってたけど、日本は技術も選手層も精神面でもまだまだ足りないということなのだろうか。

PK戦、クロアチアのGKが神がかってましたね、日本の権田もナイスセーブもあったし、これから日本でもGKが人気でるかもなー、日本は今まで以上にGKのトレーニングに力をいれるかもしれませんね。

スペインがベスト16でモロッコに敗れまいたね、これも延長PKでしたね
スペインはPKの練習なんてしないんだろうなーしてるのかな?
4年前もPKで負けたはずなのに

今の日本はスペイン流のサッカーを学んでいる指導者や人々は沢山います、僕も、その1人です、なのでスペインやヨーロッパ流のサッカーに慣れている部分がありますが、キックやPKなどの話はあまり出て来ません
これからスペインもポゼッションだけでなく、キックやPKや分析にも、もっともっと、力を入れてくるでしょうね。

近いうちPK専門家のライセンスが出来るかもしれませんね、

日本はスタジアムのゴミ拾いで有名になったけど
「品位に欠ける」行為があったらしくて、残念ですね
モドリッチはどこへ行った?と相手の中心選手を挑発する文言を書いた段ボールを掲げる人物がいたそうです、こうゆうのが楽しい人もいるのかもしれないけど、僕は嫌いです。

モドリッチは日本のサッカーを褒めてくれてるのに。

ドイツ、スペインに勝利したので、留学しなくても日本にいれば良いのでは?と言い出す方々がいるかもしれませんが、それとこれとは違います
海外の空気や人とのふれあい、その国の文化、戦略、戦術、育成などを学ぶことは大切です、日本にはないものを学べますし、その後の自分の武器になります。
現在、留学中の方々やこれから行こうとしている人達は自信をもって活動してほしいです。

スペイン代表のルイスエンリケが退任しました、サッカーが文化になっている国は、やはり勝てなければ退任なんでしょうね
感動をありがとうなんてことにはならずに、落胆の方が大きいのだと思います。ここが日本と少し違う所です、文化が違うので仕方ないとは思います



ーーーーーーーーーーーーーーーー
サッカー、スプリントプライベートレッスン依頼↓
少人数でもOKです
申し込みフォーム 
(スマートホン対応、パソコンでも出来ます)
(喜びの声) 
kitasaneiichi@gmail.com
KITA|note
(こちらでも動画が購入できます)
大勢いる中で、僕を見つけてくれてありがとう!
一緒に成長して行きましょう



読んでくださりありがとうございます、サポートしてくれたら嬉しいです 自分の成長のため、人々の未来に役立つ活動に使わせていただきます。