見出し画像

鍼灸との素敵な出会い

昨年の秋頃から鍼灸治療に何回かお世話になっています。
数年前に体調崩したのをきっかけに、整体やトークセン、酵素風呂などそれまでご縁のなかった所に目が向くようになり、食事や生活改善など自分で出来ること以外の身体のメンテナンスをプロの方に委ねる事での良さを実感してきました。

私の場合は「身体の詰まりを良くする、体内働きの流れを通るようにする」というのがサポートをお願いする基準です。体調を崩したのは体内バランスの崩れだなあと感じ、本来身体が持っている自然治癒力を元の状態に戻す方向に、と思っています。

鍼灸治療は興味はあったものの鍼を打つということで私の中で少々ハードル高くなっていたものであり、近辺で色々探してもピンと来る所がなく未開のものでした。
そんな中たまたま観た「ホニャララLIVE」というYouTube#069にゲストとして出られていたのが、「いと鍼灸治療院」のいと(ito)さんでした。

ちょい敏感さん体質なもので、施術者いかんによってはかえって不調になることも多々あるわけです。なのですが動画を観て「この方の鍼灸なら受けてみたいなあ」となり、予約を入れたのでした。

いとさんは動画の通り素敵な方でした。
鍼灸は初めてであることや身体の事などお伝えし、問診はとにかく丁寧で時間をかけてくださいます。いとさんのお人柄か、その間も常にリラックス出来ます。
施術中も流れるような立ち振舞いされながらも、その都度これから何をするのかを説明し、楽しいお話しの中でもこちらの様子への配慮が感じられて、安心モード全開で受けることが出来ました。



鍼灸はこの時初めてで、初めてだからこそ感じられる体感覚のようなものがどんな感じなのか、とても楽しみでした。施術のとき身体の中のエネルギーがどのように動くのか。
今まで受けたものの感覚は、
整体は肉体そのものを動かすことで、エネルギーが全身を通り流れる(抜ける)感じ。
トークセンは小槌で打たれた振動で詰まっている所が弾け、そこからゆっくりと振動の流れがウヨウヨ進み動く感じ。(後から聞いたら、体内経路を構築しながら広がるらしいです)
酵素風呂は動きではなく、シュンッと不要なものが消え去る感じ。

鍼灸は、鍼が打たれたところを点として、そこから円を描くように振動の輪が広がっていく感覚でした。水滴を落として波紋が広がるようなそんなイメージ。滞り気味の所へ鍼によるアプローチがあり、元気なかったところが目覚め、そこでフルフルと振るえます。そのフルフルが少しずつまわりの元気を呼び起こし、円となり広がります。面白いのは、時間がたつとあちらこちらの円が繋がり、大きな円となること。その場をほぐしてから全身に繋がる円たち。身体じゅうのあちらこちらで、円が生まれ円が広がります。呼び起こされた元気が、静かに静かに手を繋いでいき、ゆっくりと身体いっぱいに広がるような感覚です。
もちろんこれはその時の私個人の体感です。人それぞれその時により施術も変わりますし、私も2回目の時はもう少し緩やかな体感でしたが、鍼が置かれた所から円が広がる感じは同じでした。
お灸は何かが流れるというよりも、その場所を細かく緩める感じです。
翌日も振動感覚は続いていて、ゆっくりゆっくりと身体にアプローチしてくれていました。

鍼も痛くないですしお灸も熱くはないです。(いとさんが細やかに熱さなどは大丈夫か聞いて下さります。)両方の相乗効果なのか分かりませんが、やたら心地よいです。そして終わった後の身体のポカポカ暖まりがすごいこと!寒い時期だったのに、最寄り駅に歩いて着く頃には汗をかいてました。



こんなことならもう少し早く鍼灸受けても良かったなあーと感じるくらい心地よく、その後の身体の調子も整えられたのですが、そう思えたのは多分いとさんだったからかなとも感じます。
お話しはとにかく楽しく愉快なのですが、会話をしながらも同時に的確な施術。まあこれは私の個人的な体感でしか過ぎませんが、私は特徴的に詰まってる箇所があるので、その時の気温や状況でアイタタ箇所が違います。何回か通わせて頂き、都度鍼打つ順番や箇所などは違うのですが、お家に戻るとちゃんとその詰まり箇所が程よくほぐされているのです。その時の私の身体の状況に応じて一番よき施術してくださっているのだなぁと感じます。
通りいっぺんではなく、その時その場の私の身体の状態と会話してくださっているのが、なんともありがたいのです。

会話に引き込まれて施術されているということも忘れそうになるくらいのリラックスですが、そのなんとも言えない、いとさんご自身のお人柄だからこそ成せる事なのだろうなあと。
その後も何回か通わせて頂いているのは、身体を整えるというのを理由に、いとさんにお会いしたくなってるような気がします。
お会いするだけで底知れない優しさとパワーを浴び、知らないうちに"安心"に落ち着かせて頂けるとても素敵な方です。


体調を崩す前までは整体にしろ鍼灸にしろ興味がありませんでした。健康ってものが当たり前になってましたから。
でも様々なサポートに頼るようになり、自分で出来ないことは、その道の得意な方にお願いするのが一番!と、思いがゆるんできました。
体感してみると、それぞれの施術による身体へのアプローチの違いがあり面白く、なるほどなーと思います。

世の中には沢山それぞれの"得意"を持っている方がいて、サポートをしてくださいます。
そんな中、自分がお会いできて良かったなー嬉しいなぁと感じられる方々に出会えサポートして頂けるのは、本当にありがたいご縁だと感じます。


東急東横線の都立大学駅が最寄駅で、女性専用の完全予約制です。
鍼灸受けてみたいけどちょっと足踏みしていたりしていた方には、鍼灸のイメージが変わるかもしれません。笑いと共にリラックスしたい方にもオススメです。身体に疾患ある方も安心して受けられると思います。(もちろん事前にいとさんにご相談くださいね)
何よりも、いとさんに出会っていただきたい。あの安らぎ感を感じていただきたい。


【いと鍼灸治療院】
・いとさんのInstagram
https://www.instagram.com/ito._.89_/

「当院について」という所に概要載せられていますので、ご興味ある方はぜひ!
素敵なリラックス感覚をお楽しみください。

いとさんという存在
出逢い
施術に
感謝を込めて

kitoma.

ありがとうございます。 お受けしたサポートのお気持ちは、この巡りのなかで循環させられるよう、ありがたく使わせて頂きます。感謝致します。